月別アーカイブ: 2月 2009

XLink Kaiでよくあること

結構知らない人が多いみたいなのでKaiがどんな感じなのかと軽く説明します。
まず回線状態、左側にアリーナに入ってる人が表示されpingが出てます。pingは応答速度の速さで数値が小さいほど優秀です。それでも時々badと出る人はゲーム中に回線が切断されて離脱状態になることがあります。今日、Aさんに「全員離脱したけど何かあったの?」と聞かれましたが、「Aさんだけが離脱した状態でこっちは3人います~」と言ってもチンプンカンプンな状態な人がいました。
この場合はAさんの回線に問題が発生して切断されたケースです。全員離脱状態でアリーナが存在しててチャット出来る状態ならPSP<ーーー>無線LANの間で問題が発生して切断されたか、Kai自体が不安定で再起動した方がいいです。
いきなり全員離脱はアリーナ主のKaiが強制終了してアリーナが存在しなくなった場合起こりますが、それ以外は自分の回線品質の問題だと思って下さい。
 
badより更に深刻なのがエスタで、機器の相性などでエスタ表示になってる人はどうやっても見えません。アリーナ主のKaiを含めた回線状態が悪い時は再起動してアリーナを作り直すことはありますが、基本的に途中参加でそうなってた場合は英語版ならホスト設定をする(日本語版は自動でなります)、それで駄目なら一言言ってアリーナを出て下さい。さっきまで問題なく出来ていた人達であれば再起動で直るケースが多いので再起動行ってきますと言って席を空けといてもらいましょう。
途中で入って上記の設定をしてもエスタですねと言われた場合はどうやっても一緒にプレーは出来ないので素直に諦めて他を探しましょう。
 
ホスト設定の仕方に関しては過去記事のXLink Kaiの導入編5を参照して下さい。
 

広告

竜騎士レリック防具コンプリート

水曜のザルカバードでついに竜騎士のAF2をコンプリートしました~!!ソリアンヘルムが実装されて魅力が薄れたウィルムアーメットだけど、これで預けることが出来r(ゲフンゲフン
目眩が酷くて欠席しようと思ったんだけど、倍率1倍なのはほぼ確定だし次行けるのが2,3ヶ月先になるかもしれないので直前まで寝てました。22時30分を超えた頃からAFが全然出なくなって(´・ω・`)←の呪いなんて言われましたよ(笑)。(´・ω・`)←が希望するのは出ない、出にくい状態で出たのは24時過ぎ、その後猛ラッシュでAFが出まくりました!ナイト、赤が1つずつ、学者は出てませんでした。メリポ、装備の充実のせいか、36人ぐらいで崩れる場面もなくほとんどの敵を倒してAFが20ほど、高額は3ほど出てました。(´・ω・`)←的には強化より釣りが不在のボスから違う人に変わったのが大きいと感じてたりしますが。

G級☆2クリア

G級の☆2にクリアマークが付きました-!特殊系を除けばG級☆3も上位☆8も終わってる状態なんで、唯一残ってるのは☆1のドドブラだけです。よりによってつまらないクエが残ったもんだ(笑)。
最近はソロじゃつまらないな~と時間が出来ればKaiでやってます。入出した時に音を出す設定+skypeを起動してる状態だと入出してきた人が見えなかったり、発言が見えない+出来ない時があったりします。今日は両方とも切ってやったら問題なく出来ました。どっちが原因かわからないけど・・・。
やっぱり複数人プレーは楽しいですね!一部のクエを除けばソロでクリア出来るようになったのですが、罠を駆使して時間をかけて倒すの繰り返しで結構だらけてしまって・・・、それに引き替えPTでは戦力にならなくては、あの人がやばい、回復をとかいろいろ刺激があって面白さが全く違います!怒ってない状態のラージャンに閃光弾を使う人がいたりと人それぞれプレースタイルが違うので、1人変わっただけでも違う楽しさになります!
惜しむらくは人数に比例して敵のHPを変動させてほしかったことかな。ソロで7600のを相手にするとめちゃだるいけど、PTだと攻撃が分散されて一方的に攻撃出来る人が2,3人いるので、麻痺はするはこけるはで敵の攻撃がますます減って5分ほどで撃沈とかちょっと物足りなくなります。モンハン3ではその辺をいじってほしいかな、弓がなくなっちゃうみたいだけど・・・。

ラオート完成

回避性能+2、回避距離UP、集中のガンナー装備を作ってあったのですが、G1.2の大連続が終わり自力でラオ亜種クエを受けられるようになったので老山龍砲・極の作成に取りかかりました。
ソロでは退けられるのもの倒すことは出来なくて、部位破壊もエリアの登場際に当てるところが頭ぐらいしかないときに破壊出来る分ぐらいでした。
これじゃ天鱗を取るのはきついなと思いKai部屋G級クエ回しを実行。3回ラオ亜種へ行ったのですが、(´・ω・`)←は入手出来ず。一緒に行った人のギルカを見るとみんな手に入れてる様子!物欲センサーに反応されたヽ(`Д´)ノ
仕方ないので取っておきの1枚しかない天の山菜組引換券を握りしめて密林へ、5分以内にクリア&天鱗ゲットと変な記録が記載されました(笑)。
 
早速、老山龍砲・極を作り、集中を発動させてる珠を自動装填へチェンジ、ラオシャンロンホウ・キワミのラオと自動装填を合わせた名前のラオートが完成しました!!
ちょっと眠くなったので昼寝してから威力を試してみます!弓で回避距離UPの感覚もつかんどいたのでなんとかなると信じたいです。

ラブ師匠とモンハン

モンハンの師匠であるラブ師匠とモンハンを4時間ほどやりました!!
最初クエ中だったので誰が部屋に入ったかわからずで他人行儀な挨拶をして待たせていたら、終わったときに見覚えのある名前だなと(⊃ω⊂)
師匠は流石でなかなか死にません!やっぱりうまいなと再認識しました。
そうえいば先日、回避距離UP、回避性能アップ+2、集中の防具素材取りをしてもらったのですが、モンスターの特濃とG3クシャが出す素材で作る珠が足りずまだ完成してません。それなのに自動装填を付けた老山龍砲・極を欲しいなと思いG1.2の大連続をこなしていたらラブ師匠がラスクエでガンナーやったことないけどやってみるかなと適当装備で老山龍砲・極を装備してやってきてΣ( ̄□ ̄;)でした(笑)。回避アップ+1しか付いてなかったみたいなんで火力は出てませんでした(笑)。