月別アーカイブ: 5月 2009

HDDを増設してみました

SeagateのST31500341AS 1.5TB キャッシュ32MBを買いました。Seagate製のHDDで不具合のあるファームウエアにぶち当たった事があるけど、値段的にも使ってた騒音や速さ的にも不満はなかったのでこれに決定!
購入直前までSAMSUNGのHD154UIとどっちにするか迷ったけど、HD154UIは起動時と40分置きに騒音を出すらしいのでかなり迷いました。壊れたような音が聞こえるとやだな~ってのと5400回転で発熱は少ないだろうしファイル保存目的だったのでHD154UIのが個人的には優勢だったんだけど、500Gしか認識しないとか価格.comにかなり書かれていたので回避(゜▽゜;)。
普段、ベンチマークソフトはHDBENCHを使用しているのですが、パーツを変更するごとにデータを保存してたのでちょっとまとめてみました。(ソフトのバージョンとOSが変わったりで表記とか環境が違ってます)
 
初期のHDD メーカー不明の1.2G Read 1999 Write 2099(初めて増設したHDD。Win95で使用)
たぶんSeagateの7G Read 9109  Write 8842(CD-Rもこの頃使い始めました、WIN98で使用)
IBMの45G Read 28483 Write 27563 Copy 21255(WIN98SE~XPSP1まで使用、ソフトのバージョンが上がってCopyの項目が加わりました、この数値は98SEのもの)
Seagateの80G Read 51979 Write 40441 Copy 4873(XP SP1-3で使用、デフォルトでベリファイ機能が付いたんだったかな、それでCopyの値が激減)
問題のあったファームのSeagate製500G Read 110942 Write 76133 Copy 4324(XP SP3で使用、ついに読み込みが100Mオーバー!)
今回購入のSeagateのST31500341AS 1.5TB Read 125953 Write 112774 Copy 4950(XP SP3で使用、書き込みも100Mオーバー!)
 
500G+80G体制で運用していて、空き容量がどちらのドライブも1G程度しかなかったので、80Gのを外して1.5Tを繋ぎデータを100Gぐらい移行、念のためハッシュ値をbkhashesにて確認し問題がなかったので再度80Gのを付け全データを空いた領域へ移動、ついでにこのHDDにバックアップを取りまくる。
80Gと1.5Tの付け替え頻度がある程度あったので狭いスペースでサイドカバーだけを開けてHDDを換装してたので3G対応のケーブルには変更出来ず。初期の80Gに付いてたのは時期的に1.5Gのだと思うんで、もしかしたらケーブルを付け替えると速度が伸びるかも(´ー`)。
こうしてみると昔のHDDって遅いですね!1.2GしかないHDDにOSとディアブロ1を仮想CD化して入れて遊んでたのがつい最近のような気がします。流石に空き容量が少なすぎたので7Gを追加って感じでした。IBMの45Gを買ったのはDiablo2用だったかな、こちらも仮想CDにしてやってました。
もう少し待てば1プラッタ500Gの製品が出回るんだけど、安くなるのを待つ間にHDDの容量が悲鳴をあげてたので購入したって感じです。DVDに焼くと積みゲーと同じ運命になりそうなので、そうなってもいいようなやつはDVDに焼いてました。
近々ECCメモリー1Gが2枚届くので、Windows7RCを試してみたいです。

広告

過去クエスト、サンドリア+ウィンダス編


まずはサンドリアクエです。ついに出てきましたよ!!べひんもすw!


オークの親玉どもが亀の力を借りてパシュハウ沼方面からベヒーモスを連れて行くって話しになったので、そちら方面にいる部隊へ知らせに行くことになったんだけど、子供兵が枯れ枝をバキッっと踏んで見つかってしまいました。

その中の一人がついに・・・、でもあんちゃんって呼ぶとどうしてもドリフのいかりや長介+仲本工事のコントを思い出してしまう(゜▽゜;)。兄じゃって呼び方もなんだかなと思いますが。


悲しいけどこれ戦争なのよね by スレッガー中尉

続いてウィンダスのクエ、8人で回っていたのでアラのうち2人が観戦となる状態で戦闘したのですが、2戦して1人ずつがクリアのフラグが立たないバグ発生!しばらく経ってから再度調べて下さいみたいなのが出てきちゃってクリア出来ず。んで最初の戦闘が終わった後にフラグが立たなかった人がヒール中に触っちゃって敵が出現!蜘蛛の子を散らすように全員猛ダッシュで逃げて(´・ω・`)←ともう1人が生き延びました。一定以上距離が離れると、この状態が続くと戦闘を離脱することになります、みたいなログが表示されて、そのままケアルで粘って離脱状態になり生きながらえました。
この画像はGMを呼んで暇してた時の画像です。暇━━ヽ(;´Д`ヽ)━━・・


前回、爆弾をくわえて敵の大群に突っ込んだ猫さんだけどやっぱり死んじゃいました(つД`)。悲しいけどこれせんs(ry


きつく言っているRomaa Mihgoが小さい頃から戦闘のイロハを教えていたみたいです。GMに詳細を報告している時間が長かった為バス編は今度やることになりました。このバグはすでに既出でサブPCで情報を集めてた人が同じような事が起こってる記事あったよ~と言ってました。
某Pの話しでは後2,3回のミッション実装でアルタナは終わりだそうで、これからもっと犠牲者が出てきそうな気がします。変態仮面のザイドがどうして仮面を止めたのか気になってたりします(゜▽゜;)。

HQの連続回数更新


リンバス前にちょっと時間があったので、倉庫の整理も兼ねて合成しました。出発前に9連続成功!!終わってから忍者AF3のサハギンを手伝って、その後で続きをやったら+7回成功を重ねて日付がまたいじゃったけど16連続HQが出ました!メイン錬金術じゃなくてもHQ率約5割出せる蜜蝋なのがちと悲しいです(つД`)。サイレントオイルにするときもこれぐらい景気よくHQを!!

クエストなど


微塵は死亡回数に含まれるのかな?礼拝堂に料理書クエをやりに行くときはいつも忍/白でレーダー付き+右上の部屋に行くときにとてとてのタウルスを通過する際に失敗しうあた微塵出来る組み合わせで行ってるんだけど、料理書と取れても微塵で帰ってるからカウントされてたらとんでもない回数が含まれてそう(゜▽゜;)。普段の行動も忍/踊とかで帰りはほぼ微塵だし(笑)。
追記:翌日微塵して死亡回数を確認したら変わってませんでした。死亡回数に微塵での死亡はカウントされないみたいです。
GMコールは寝釣りは報告しなくてもいい(逆に報告するとアカウント停止させますよ)な態度の時にあまりの放置の酷さにGMコールしました(´_ゝ`)。後、いきなり知らない人から大金が送られてきたので、RMTと勘違いされないようにと事情を説明したりと(受け取るかどうかは任せると言われたのですが、結局返却の処理をしました)くだらない用件だったりします。
後者はちゃんとGMがtellしてきてくれたけど、寝釣りに関しては定型文が返ってきただけでした。もちろん1週間以上過ぎても寝釣りキャラはいなくならず・・・。
今はスペシャルタスクチームがあり、専用のフォームから送れば2,3日でキャラが消えますね。釣りがメインの金策だったから、1時間以内に対処して欲しいってのが本音でした。ネビムナイトがダースで1万超えたと思ったら一気に在庫3桁で相場が6000になってたりで1キャラで1日で釣れる上限の200匹+見えてるだけでも10キャラ近くの寝釣りがいて、寿司方面まで相場が崩されたりと被害は甚大でした。

サンドの連続クエ7のSSです。このオーク(Zogdog)もかなり追い込まれてきてますね。こいつの顔は見飽きました(笑)。

何者かに襲われていきなりプリケツのタルタル(*´Д`*)ハァハァ

犯人はこの人でした(笑)。リレイズしていたのか、レイズをかけたのか知らないけど、上のタルタルは蘇生してました。レイズだとしたらこのタルは黒/白なのか?

ウィン側のクエで珍しく空中戦です!と言っても見てるだけですが。

地方局でやってる中国ドラマの三国志みたいですね。十分引きつけてから弓を一斉に放つ!某中国映画でめちゃくちゃ飛んでくる矢を剣でまとめて叩き落としてる作品がありましたね。

このシーンが結構好きです。矢がめちゃくちゃ飛んでました!

撮影失敗>< どんどん撃ち落とされて生きてる奴は下にいる別働隊がなぎ倒してました。

このミスラさん、脚怪我して休んでたんだけど、大軍に挟み撃ちにされて手榴弾を投げまくり!最後は口にくわえながら特攻してました・・・。
3国の過去クエを戦闘前まで進めただけで戦闘は今週の土曜にLSメンバーで行う予定になってます。

初めてのサルベージ

今時に初めてサルベージやりました!wikiは見たんだけどルートとか書いてあるサイトは見て無くてチンプンカンプン、なかなかロットの確定とかも来なかったのでクリア出来ませんでした。薄希望が4人モリガン希望が2人での固定でっす。当面は同じところを通って慣れるって方向になりました。
それと、先日のデュナミスボスディンで忍者をフリーロット勝ちして忍者AF2コンプしました!!ソーサラーコートも取れたんだけど、バスのをパスしっぱなしで取ってませんでした(笑)。
デュエルタバードは日曜日にいっぱい出て装備可能枠で取れたはずだったんだけど、証NMとの交戦中に死者が出まくりの混戦+歌のログで全然LS会話が見えなくて出たのに気づかずフリー扱いに!一応装備可能枠でと言ったんだけど遅かったですorz
水曜日には希望者が2人いたので(´・ω・`)←を含めて3人は希望してる状態なので尚更悔やまれます。