月別アーカイブ: 8月 2009

ウングル討伐

今更だけどウングルブーメラン取りをしました。2垢の人が忍+赤、σ(゜∀゜が赤の3人で3時間ぐらいかかってようやくわきました!
でも戦い方の打ち合わせもしてなかったので、陽忍してガチるのかと思っていたら赤2によるマラソンで倒すというものだったので、バインドもグラビデもかぶりまくりですぐ耐性が付いてしまい大苦戦しました(゜▽゜;)。もう戦力と呼べる物がないほどの壊滅状態で最後に放ったサンダー3で止めがさせて本当によかったです!
肝心のロットは44(´・ω・`)。後日σ(゜∀゜の分のブーメラン取り、今度はσ(゜∀゜が忍者で2垢の人が赤+詩人でマンボマンボと手堅い作戦で行きました。忍者で行ったので雑魚の釣りも出来ないのでわくまで葱丸出しでしたw。フレも赤で手伝いに来てくれたので、北東と南西の2つの部屋を両方監視することが出来る+1時間ほどでわいてくれたので今度はサクっと倒してウングルブーメラン(σ ̄ー ̄)σ出来ました。
時間が少しあったので、手伝ってくれたフレが狩人60台ということもあり、ついでにオティも狙ってみました。最初の掃除が終わってPOPし始めたらいきなりNMが混じってるじゃありませんか!直前にペット狩りの人が来たので獣ゴブに絡まれないよう意識していたのですが、NM討伐後に見つかってしまいました!肝心のオティは出ず(´・ω・`)。イーグルアイが3割ぐらい減ったぐらいで早々と使ってきたので、終盤のラッシュ後にイーグルアイとかの心配もなくなり楽に倒せました。オティはソロでも倒せるので、今度σ(゜∀゜の分を取りに行こうと思ってます。ちなみに狩人44(´・ω・`)。

広告

BUSIN Wizardry Alternative

医者の帰りに寄った中古ソフト屋(本屋だけど)で安かったので購入しました。すでにB9Fまで到達してます。主人公や周りの言動がよくわからなかったけどストーリーが進むにつれて解明されていくのでちょっとした小説気分になれます。
今までのWizとの違いはシンボルエンカウントと敵がリアルタイムで動いているので背後を取られると隊列が乱れた状態で先制攻撃を喰らってしまうので結構気を使います。
信頼度も目新しい要素で、信頼度が高くなるとアレイドと呼ばれる数人で行う攻撃を覚える事が出来ます。魔法協力で盗賊と魔法使いを組ませれば一番最初に魔法を浴びせる事が出来ます!
魔法のレベルは従来と同じ7まであるけど、1つ1つを石によって覚えなければならないのと、魔法によって最高ランクが違うので結構手間がかかります。魔術師Lv1のハリトに相当する呪文を最大までレベルを上げると200近くのダメージが出たりします(゜▽゜;)。
魔法使いの機敏さは最低レベルなので、魔法協力がないと敵の攻撃が終わった後に呪文発動みたいな形になってしまいます(´・ω・`)。上限が99まであるのも従来のと大きな違いかな。
最初の頃は意味のないイベントが起こりまくりでちょっとテンポが悪かったけど、終盤は歌付きで結構感動ものです!

Windows7導入を断念

Windows7最大の目玉であるXP互換モードですが

1.導入予定のPCのCPUがVT機能に非対応だった
2.CドライブがXP基準の8Gしか取っていないため、パーティションの再編のバックアップ時間がきつい
3.現状使っているソフトにXP限定の物が結構ある(Vista非対応)

の理由で当面Windows7の導入を見送ることにしました(一応RTM版)。
 

ちょっと考えてみたんだけど、対応しているCPUはE6000E8000版台(Qも)とそれ以上のセグメントのもので、大まかに非対応のはE1000、2000、4000、5000、7000版台で(Celeron、PentiumDC、Core 2 Duo)になってます。

企業向けの製品で対応してるCPUを乗せてる広告をほとんど見なかった気がするのは気のせいでしょうか(゜▽゜;)。E8000版台以上のはまずなかったし、ほとんどが安いPentiumDCばかりだったような気がします。
企業向けに大アピールしてるけど結局はマシンの買い換えが必要になったりで導入を先送りにする企業がかなり多そうな気がします(´・ω・`)。

メタルキング発見!([+]Д・)

まだ行ってない地図からメタルキングが通常POPする地図がありました。残された闇の地図 Lv81 Boss:魔神剣レパルドでB10F~B12Fまで通常POPしてました。
一緒に出る敵はじごくぐるま、れんごく天馬、ちていのばんにん、ダークトロルなので、スライムの丘ではぐれメタルと戦うぐらいのちょっとだけPOP確率が低い感じでした。
最大で3匹まで出るし、1ターンで1匹は8割ぐらい倒せるので(メタル斬り4ヒット)さくさくレベルが上がりました。メタルキングオンリーとかはぐれメタルオンリーな地図があるらしいけど、自力ゲットした地図しか使わないので、いつかは入手してみたいです。
箱のほうはBランクのが3つぐらいとちょっと寂しいです(つД`)。

ケンタッキーオークス勝利!

同世代に強い牝馬が2頭出たので、片方をクラシック路線に、ちょっと弱いと思う方を獲得してない重賞路線で行こうと思っていたらケンタッキーオークスの誘いが!1戦だけ叩いて絶好調に近い状態だったので出走させました。倍率は9.7倍ぐらいだったかな、4番人気で先行策が見事はまり逃げ切ることが出来ました!賞金は低いけど月末に20500万特別にもらえたので、今度の牧場拡張関連で病院を大きくする予定でっす。
一方、もう1頭の牝馬は急遽オークス路線へ、1番人気であっさり取れちゃいました(゜▽゜;)。未獲得重賞路線で遊んでごめんね状態です。牝馬はクラシック3冠を達成しているけど、牡馬はまだなので菊花賞の距離もこなせそうなリアルシャダイなどの長距離種牡馬と種付けしました。前年に17戦17勝の牡馬がいて、58000万で売却出来たので9億弱にまで競り上がった繁殖牝馬を(σ ̄ー ̄)σしていたので、この仔を軸に自家製牝馬などを作っていきたいです。
今活躍してる仔は初期の3000万の牝馬にソウルオブザマター産駆(20戦4勝)を繁殖に上げた仔達で、殿堂入りを4頭、G1馬は7頭出してくれました。48000万で売却出来る牝馬(3冠馬)も繁殖に上がっているし、海外牧場(EU)の仔も来年から2歳馬が出るのでこれからが楽しみです。