月別アーカイブ: 11月 2009

Wizardry~生命の楔~ の続き

やっとB15Fまでクリアしました~ヽ(´ー`)ノ。
でっかいミミズがごっつ強くて倒せるんかいな状態になったけど、サツキ殿のパッシブスキルで攻撃を結構封じられたのが大きいです。今作品は侍が強すぎる!優秀なスキルに加えて両手持ちの刀にACまで付いてるので、戦士とHPぐらいしか変わりません!
戦士が両手持ちするとボコボコになるんで片手武器に限定されてしまい戦士の攻撃はしょぼいです・・・が鑑定品の中に真っ二つの剣があったので今後に期待です。
ミミズを倒した時のレベルが29-30だったので、連撃2とかまだだったからほんときつかったです。

広告

Wizardry~生命の楔~

Amazon限定発売のWizardry~生命の楔~、ちょっとバランスが悪い気がするけど、結構面白いですね。
携帯ゲーム機で出してるのにダンジョンでセーブ出来ない(マニアモードしかない)とか階層によって転移の巻物が使えなくて壊滅状態とかかなりスリリングですw。
やっとB10Fでカギを取ってイベントが終わったところまで来ました。敵に後衛の概念がないから全モンスターにフルボッコにされて最前線だとすぐ帰還しないといけないのと、経験値が苦労に見合わないので、レベル20ぐらいまではB2Fの呪文禁止ゾーンで固定モンス相手にしてた方がレベルの上がりが速いです。
戦闘中に使える装備品が壊れないのがWizらしくないな~なんて思ったりします。いやしのこてを手に入れてからは僧侶を前衛に出していやしのこてを使いまくり+移動でHPを回復出来るので主人公のカイ君が後ろからブーメラン投げてます。
これから、今まで開けられなかったところを回る作業が始まります(´・ω・`)。

ISOファイルをマウントして光学ドライブとして使えるHDDケース

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20091120_330194.html
これって結構便利そうですね。Memtest86なんかは1MもないのにCD-Rで焼かないといけなかったけど、これを使えばその必要がないのがいいですね。
滅多に使わないPC(エンコードしてる最中に急に調べ物が必要になった時に使用)にDVDドライブが付いてないPCがあるので(パイオニアのDVD-Rドライブが20枚ぐらいしか焼いてないのに壊れた)、それように使うのにも便利かな。
 
先日、改造してバックアップで動かしていたX箱360ユーザーが大量垢BANにあったけど、この手の物が出るとそれをうまく悪用しそうな気がしないでもないですが。

有料ソフトをいくつか試してみました

まずはPowerX PerfectDisk 10、これを選んだ決めてになったのは2回目以降実行するときにかかる時間が初回に比べて劇的に短くなるって記事を読んだからです。
OS用に割り当ててる8Gほどのドライブのフラグメンテーションが12%、データ用のDドライブが10%ほどになっていたので、とりあえずすぐ終わりそうなCドライブで実験、10分ほどで終了してOSを再起動してみました。
・・・起動時間の短縮を体感出来ない(゜▽゜;)。続いてDドライブ、データをバックアップドライブに以降してからやればよかったと思ったのは実行してからしばらく経ってからでした。予想終了時間は6時間後、寝て待つかと寝ようとするもHDDがカリカリ音を立てててやたらと気になるのでビデオを見ながら終わるのを待ちました。
終わってからBeckyを起動・・・なにこれ、激速!!初回起動なのに、キャッシュが効いてるより起動が速くなりました!!他にも日常使ってるソフトは軒並み高速化されました!使用頻度が高いファイルはすぐ起動出来るよう配置されるって書いてあったけどあまりに劇的なんでびっくりです。あまりに速くてストップウォッチで計ることも出来ませんが、0,2秒ぐらいで起動してる感じです。
 
もう一つ試したソフトがあったりします。RADEON4000シリーズを使ってるのでUVD2が使えるのに、対応してるソフトがなかったのでPowerDVDを試してみました。バージョンは7.3>>>8>9ぐらいで安定しているらしいので7.3が欲しいなと探しまくりなんとか入手、適当なmp4のファイルを実行したら・・・音しか出ないヽ(`Д´)ノ
どうやらUVDはH.264 High@5.1に非対応だったらしく、4.1のは問題なく再生出来ました。BDのを持っているわけじゃないのでCPUだけでも問題なかったのですが、CPU使用率が40%代から20%代まで下がったので、とりあえず効果あったかなと。
でもオチが付きました。シークバーで時間を移動させるとやたらと落ちるんです!!一時停止してからやると平気なんだけど、なんか使いにくいです。さらにWMPで再生させてる動画もなぜか同じ症状で落ちるようになりました!評判の悪さがなんとなく分かりました・・・
バージョンが新しくなるほど不安定らしいのに、バグだらけを放置のまま10をリリースするそうです(アリエナ━━Σ(。・д・ノ)ノ━━イッ)