ぬすっと斬りを検証してみました

用意したモンスター
特性なにもなし バッファロン:攻860 守900 素710 賢380
れんぞく持ち 最強プチット族:攻800 守680 素870 賢610
アイテム%アップ持ち スライムボーグ:攻710 守600 素605 賢650

スライムボーグの能力が他より低いので、一番影響がありそうな素早さをSP+3マスターさせてあります。攻撃力も劣っているので聖剣レオソードで底上げしてます。
以上のモンスターを使いフレイム(ドロップ率1/32が2種類)から盗むまでの回数をカウントします。証の1/256はきつかったので対象を変更しました(゜▽゜;)。ミスと止めをさした時は盗めないのでそれは引いてあります。1匹だけスタメンにしての検証です。乱数が変わるのが嫌なので画面切り替えなど無しのデータです。

バッファロン:1、5、7、2、1、8、3、2、2、2 計33
最強プチット族:1、1、2、1、3、2、1、1、2、1 計15
スライムボーグ:3、5、1、4、3、4、7、1、3、3 計34

4回攻撃の最強プチット族が一番少ない回数で盗めるという結果になりました。
メタルハンターやキラーマシンなどにぬすっと斬りをしている方は体感してると思いますが、メタルハンターのちいさなパーツ1/16でも1~2回で盗めてしまうなど落とす確率と盗む確率は別々に設定されているか、ぬすっと斬りを使うモンスターのなんらかのステータスに影響してそうです。

追記:確率が高い敵を選びすぎた気がするので再検証してみました。

確率が高すぎたのでエンカウントがしやすいキングレオ、ドロップ率1/128(しもふりにく、キングアックス)に敵を変更して再調査しました。グレイトドラゴン(アイテム1つ)でやってたのですが、アルゴングレートに変わっちゃったりでエンカウントに時間がかかって断念しました。
基本は前の時と同じですが、今回は敵が強めなので回復役にワイトキングを入れてぬすっと斬りするモンスターのHPが減ったら即回復してます。

バッファロン:13、35、17、21、4、67、38、20、6、46 計267
最強プチット族:14、15、16、3、6、7、10、31、14、10 計126
スライムボーグ:33、6、72、22、30、13、2、5、3、61 計247

こちらの結果でも最強プチット族が良い成績を残してくれました。スライムボーグが2、5、3とフィーバー状態になったので回数がバッファロンより減りましたが、たぶん盗むに関してはアイテム%アップは意味ないと思います。

広告

ぬすっと斬りを検証してみました」への4件のフィードバック

  1. とおりすがり

    いつも参考にさせてもらっています。
    早速爺さんから証をパクるためメガンテつきの最強プチット3匹を作る作業に。

    ぬすっと斬りは攻撃回数に加えて、
    攻撃力など(ランクとか)が影響してる可能性はありませんかね?
    まだ作ってる最中なのですが、3つ目のスキルに回復スキルをつけるか攻撃力アップをつけるか悩んでいます。

    完成したらこちらでも調べるかもしれません。

  2. 八神はやて

    普通とれんぞく持ちとアイテム%アップの検証だったので攻撃力などはなるべく揃えて行いました。追加で行った6回攻撃のカバシラーの結果からするとなんかのステータスが関係していると思います。
    こちらのなんらかのステータス-敵の同じステータスである一定値を超えると最強プチット族とカバシラーの差が出ると思いますが、最強プチット族だと全体的に高すぎる+カバシラーの限界成長が低いなどで特定は難しそうです。
    作りたての最強プチット族で低ステータスを用意するって手もありますが、レベル依存の技が存在するのでそっちの比較になっちゃうんですよね。

    3つ目のスキルは回復がいいと思います。攻撃力アップだと早く殺しちゃう可能性が上がるし、攻撃力自体は十分伸びますし。

  3. 初めまして、いつも参考にしているだけじゃ申し訳ないので同じ実験をやってみました
    ですがバッファロンだけでギブです…たった10回と思ってたけどバッファロンだけで1時間は平気でかかりますね…
    ほかのモンスターも用意出来てないので諦めました
    これからもがんばってください

  4. 八神はやて

    モンスターを用意する時間を除くと3匹10回ずつで3時間ちょいかかりました。DQの過去作を参考にするとリセットとかで乱数が変わるのがあるのでぶっ通しでやるにはこの回数が体調的に限界でした。
    フレイムを使った実験通りに顕著に結果が出てるから優位性だけでもわかればいいやって感じの回数です。
    わざわざ試して頂いてありがとうです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中