月別アーカイブ: 9月 2011

Wiz エンパイア3スタート

Wiz6をクリアしたので、PSP版エンパイア3を始めてます。現在は4番目の洞窟まで来ました。これといった経験値を稼ぐポイントがないのと、召喚の契約の関係で全ての呪文を覚えたキャラを作りづらい!
まだ1系統もマスターしてないけど・・・。麻痺や毒を解除する呪文のレベルが1つ引き上げられているので、レベル9まで毒消し必須でした。レベル9で覚えても毒を持っているモンスターの多さとガス爆弾で毒消しは必須なんだけど、そこはソフトウェアリセットで回避(゜ー゜;)。

マロールに相当する呪文を覚えないとマップのコンプリートがきつい作りなのが嫌らしい作品だけど敵はかなり弱いです。メンバーは戦戦侍僧盗魔で戦と僧の2人がブレスを使えます。今までの作品だとブレスはHP依存ダメージでレベル9から1グループだったけど、この作品だとレジストされないでレベル×3ダメージ、レベル12でも3匹にしかダメージが行かないので使い勝手はダウンしてます。が、それ以上に攻撃が弱いのでやっぱり強いです。

この洞窟をクリアしたら今日配信されたモンハン3のクエをやる予定!

広告

Wiz6

今までやっていた外伝系からかなりかけ離れた作品になったWiz6を最初からやり直してます。以前プレーした時はすぐに転職しまくってスキルを全部100にしたっけと覚えていたので、最初のPTは戦戦僧盗魔司で始めました。
ほとんどの呪文を覚えて最終職業に付けるちょっと前に休憩してWebを巡回していて発見した記事が、キャラ作成時の職業で各系統の呪文回復速度が違うという記事!どうにも回復が遅いキャラが居るなとは思っていたけどまさかこんなカラクリがあったとは!!

同じ職業でも全く回復速度が違うと思いましたよ!ってことでほぼ呪文を覚えきった状態から初期化してスタート(´;ω;`)。この作品だとスキルが重要で盗司はいらないんだけど、長年やってきたWizでこの2職業がいないのはピンと来ないので、最終PT候補はロード、侍、忍者、バルキリー、シーフ、ビショップに決めて種族を合わせて全員キャスター職でスタート!ビショップの呪文回復速度が遅いのも罠過ぎるw

2日前にやったことをすぐやり直してるので感覚はバッチリ!マップも手に取るように分かるし前衛職が最初攻撃が通らず無力だったのも覚えているので6人全員で呪文攻撃のみでレベル上げ場所まで来ました。

この敵ならニュークリアブラストPL3でかなりの確率で殲滅出来るのと、固定4箇所に階段が近いうえ経験値が敵の数次第では1万近くいくこともあるのでここを拠点にレベル7になったら転職を繰り返しまくって最終PTジョブに就くことが出来ました!
ドワーフさんの所まで戻って装備を整えて今日は終わり、この後はピラミッド?終わった所を後でWebで見直す形なので正確に場所を把握出来てませんw

城から行けるところで回ってるとハイニンジャみたいなのが出るところもあったけど、そっちだと転職後にレベル4ぐらいまで上げないと呪文レベルがきついのと、お化けっぽい敵がうざい攻撃をしてくるのでスクリーンショットの場所でやってました。
転職したてだと素早さが足りなくて毒や石化のオンパレードだったし、毒がめちゃ強い毒で解毒にMPの消費がマッハだったので(;・∀・)