月別アーカイブ: 10月 2011

鼻毛鯖を購入

19800円の鼻毛鯖に5000円引きクーポンが付いていたので購入しちゃいました。時期的にSandyの鼻毛が出そうな気もしたけど、今のPCよりは節電効果が高いうえCPUのMAXパワー(シングル処理)が上がるので。

今のPCをG2420HDにDVI接続していたけど鼻毛鯖で標準に付いてる接続はDVIかD-subでD-subだと高解像度でにじむと聞いてた通りにじみました(´・ω・`)。なので今使ってるPCをHDMI接続に変更して鼻毛鯖をDVI接続に変更してにじみ解決!

ここで新たに出た問題がHDMI接続しているPC、Radeonを使っているので画面がフル表示されず黒枠が発生。ハードウェア板で何度か出ていた問題なのでCCCの設定のMy Digital flat-PanelsにあるScaling OptionsをOverscan全開にして解決しました。
更に2つ問題が発生。1つはサウンドの設定がHDMI優先になってしまっていたのでコンパネからサウンド設定を変更で解決、もう1つはG2420HDと電源が連動しないという問題でした。

電源を入れてもシグナルを検出しないので液晶の下に付いているスイッチでHDMIに変更して表示させて解決したかと思ったら、PCの電源を落としたらブルースクリーンのままディスプレーが休止状態にならないΣ(・ー・;)。
この問題はG2420HDのメニューを呼び出してHDMIの認識をONにすることによって解決!接続したケーブルをDVIからHDMIにしただけで3つも問題が発生するとは思いませんでしたよ!最初の黒枠問題は1年以上前から発生している基地の問題だし。

鼻毛鯖はまだメモリーが標準の1Gしか付いていなくてスワップ発生しまくりなので増強が終わるまで放置!まともに設定が出来ないほどずっとHDDがカリカリ言ってます。CPU内蔵のGPUにメモリーを128M振ったせいで余計悪化w 最小の32Mにしてもスワップでまともに操作出来ないのは変わらないんですけどね

2011年12月29日追記:昨日、一昨日と5000円引きクーポンに加え4000円引きアンケートで10800円に∑( ̄□ ̄;)。4000も違えばメモリーの増設代がぁ(つд・)。相性問題がありそうなメーカーの激安品を選べば16G買えますよ!

広告