月別アーカイブ: 11月 2011

Sandy Bridge-E発売

Sandy Bridge-Eがついに発売されました!でも2コア使えなくされて6コアに、チップセットも仕様がどんどん劣化していったので正直あまり魅力を感じません(´・ω・`)。シングル性能はSandy Bridgeとあまり変わらないし。

ソフトの開発はもっとマルチコアに対応してくれてもいいんじゃないかと思います。必要なのがほとんどシングル性能のみでエンコやベンチマーク以外でフルに性能を発揮する場面があるのかと言われればないと思う。TDPが130Wに上がったのも残念です。

続いてソフトのネタを。使っていたWinrarが古いバージョンだと分かったので更新しました。今度のバージョンではマルチコア対応としっかり表記されていたので結構うれしかったりします。PASS付きzipだと相当な文字数を使わないと簡単に破られるのと破損の修復が出来ないのでWinrarは個人的に必須なソフトです。テキスト文書をまとめて最高圧縮+リカバリーレコードをかなり追加とか、元がテキストなのでめちゃ圧縮されます!

それとUNIコードに対応したファイラーが欲しかったのでFileVisorのバージョンを7にしました。一時期6を使っていたけど異常に重たかったので5を使ってた(;・∀・)。バージョン7はかなりカスタマイズ出来るしタブも使えるしバージョン5より軽い感じがします。UNIコードにも対応出来ているのでバックアップ用ソフトを別途使っていたけど再びFileVisorの同期機能で済むようになりました。
ファイラーって慣れてるのもがやはり一番使いやすいんですよね。ずっと昔から使っていたので他のフリーのも試してみたけどしっくりこなくて。

広告

最近の出来事まとめて

この前買った鼻毛鯖について。メモリー4G×2を追加して最初から刺さってた1Gをフレックスモードで動作させればいいやと9G体制にしました。Windows7の64bit版を入れて遊んでるけどすぐにIEが動作を停止してしまう状態なのでMemtest86を実行。
でも前にCD-Rに焼いたバージョンだとうまく動作しなかったので、動作する環境を改善して高速化も果たしたと言われるMemtest86+を焼いて今実行中、この記事はCPU交換したSC440で書いてます。

鼻毛鯖の購入で1台PCを捨てることになりました。がそのPCしかCD(DVD)を焼くことが出来なかったのでどうしようか迷ったんだけど、接続方式がIDEなので流用も出来ず、元はUSB接続のドライブだったんだけどファームウェアを書き換えるためにバラしてIDEに組み込んだままUSBのケースなど全部捨ててしまってました(゜ー゜;)。
なので他のPCとの連携も考えてUSB2.0のドライブも購入しました。買ったのは http://kakaku.com/item/K0000236168/spec/ バスパワー+補助のUSBパワーがもらえるやつでUSB1本でも大丈夫な青ランプが付いたけど、書き込み中に電力不足になったら嫌なのでいつも補助ケーブルを使ってます。
それと本体の位置の関係でキーボードが微妙に届かないのでPS/2の延長ケーブルを追加しました。兄が昔切替器を使っていたので、それを使おうとしたけど壊れててってか兄が買ってきた製品ってUSBハブとかほとんど壊れるので、その恐怖から手堅い選択をしました。今はちょくちょくキーボードを変えながら使ってるけど、そのうち省電力の鼻毛に完全移行するのでそれまでの我慢です。

9月に始めたWizエンパイア3を10月の中旬にはクリアしました。序盤は敵が弱いと思ってたけど終盤は素早さが種族のMAXまで成長しても敵のほうが速くてクリティカルを喰らいまくり・・・、ホビットの素早さを持ってしても先をこされる始末でした。
ソフトリセットがあるのが救いで死亡回数0でやってきたけど、隠しダンジョンの水がいっぱいあるエリアでどうしても行けない所があって戦闘中のマロールでランダム着地をしようとしたらリトフェイト状態だったのに溺れました・・・。バックアップを全く取っていなかったので死亡回数0がぁぁぁぁぁ!!!
クリアした時に良い画像が出てきたので撮影をしたけど、かなりネタバレな気がするので載せるのを止めました。ネタバレ全開で記事を書いてるのに(´_ゝ`)

Wizエンパイア3をクリアして次に始めたのがFFTA2、FFTシリーズは敵が理不尽な突っ込みをしてくるので敬遠してたけど、この作品は違ってたのですごく面白いです!
ただ、タクティクスシリーズの宿命でレベルアップの能力の伸びを考えると伸びの悪いジョブで出撃も出来ずかなりジョブ縛りされてしまってるのがもったいないなと感じました。GBで出た聖剣伝説1みたいに好きなパラメータに割り振れる方式なら個性を出せるのになーと感じながらヴァンが加入したところまで進みました。寄り道し過ぎでクエストクリア回数が200近いです。

それと、買い逃した本が2冊も見つかった+9月に予約した本のお支払番号が届いたので週に3回銀行に行きましたw。クレジットカードだと何かあった時(((p(>o<)q)))のでいつも銀行振込です。