月別アーカイブ: 12月 2011

民主党・・・

景気対策なしに24日?の番組で消費税15%論とかキチガイ過ぎ!長期のデフレの中でそんなことをすると自滅するのは目に見えているのに・・・。

それと極度の円高で輸出企業のダメージが大きいので、両方を解消するためにお金を刷ってもらいたいです!刷った分だけ資産価値が減ることになりますが、デフレ対策にもなるし、流通するお金が増えれば円安になります。

インフレの懸念に関しては今の情報化時代に桁を見誤らなければ問題ないし、海外の有識者からもかなり前から言われ続けているのになんでやらないのかが不思議でなりません。

マニフェストを平然と破る、夢の様なことを言っておいて逆に金を巻き上げる政策、無駄を省けば出来ると言っていながらマニフェスト破りで買った反感をバラマキで抑えようとする政治。そして沖縄に対して民間の業者を使って国家機密(それほど重要ではないけどそういう問題ではない)とも言える資料を送るとか・・・。罵声を浴びてでも首相が持っていけ!

大震災があって復興に必要な費用が出たのと防災対策への費用も膨らんだのはわかりますが、前述に述べた通りお金を刷ればデフレと円高対策にもなって一石三鳥になるのにと個人的には思います。刷ってお金の価値が目減りした分が国民負担ってことでいいんじゃないかと。

政治の考え方は人それぞれなので、論争するつもりは全くありません。全部私的な考えを書きました。うっぷんが溜まってるのかな。

広告

フロンティアゲート

評価が真っ二つに分かれているフロンティアゲートですが、個人的には結構好きです。モンハンのパクリゲーが多かったのでコマンド方式の戦闘にまったり(*´д`)。経験値の入り方は女神転生シリーズと同じでレベルが低いほど多く入る形式です。

☆が1,2個しか付いてないところにいきなりレベル20超の雑魚で全滅させられたり、☆4のクエではした金のような経験値しかくれない敵しか出てこないのは愛嬌ってところでしょうか。入ってくる仲間のフロンティアレベルを上げるのが面倒だけど、独自のクエがあるので止められない!

それと、パートナーの声がギアスのメンバーばかりなので萌えます!魔法スキルが魔法ごとに個別に設定されているので、これは死にスキルだなと感じたり・・・。

ロードオブアポカリプス

フラゲして一昨日クリアしました。印象としては基本的にはモンハンのパクリみたいなゲームでした。ただ違うところは全武器に双剣の鬼人化モードみたいな攻撃があったり、ゲージを貯めて召喚獣を使えるってところかな。
召喚獣はかなり強力でボス戦になる前に使えるようにしておくとものすごいダメージソースになります。いきなり召喚してゲージを貯めて再度召喚を行えばオーバーキルになるほど強烈でした。

難易度は簡単な部類だと思いました。とりあえずダメージが通る敵ならゲージを貯められるので、1ダメ連発の赤い色のスライムなんかよりボスの方が弱いぐらいです。赤色のスライムは気絶させたり感電させたりしないとダメが通らないのに近づくと攻撃が厳しいのと複数匹いるので視覚外から攻撃されたりするのでマジでボスより面倒でした。

モンハンと違うのはコンクエストってのがあるところかな。傭兵を派遣して優勢になるとアイテムのドロップ率や収穫回数が増えたりします。ただ、クエストが終わって戻ってくるエリアと違うエリアに派遣先があるので、毎回派遣させるためエリチェンの読み込みを余儀なくされるのはテンポが悪くなるだけでした。
2つあるセーブポイントのどちらに帰還するかの設定を出来ればクエストが終わったら兵舎でコンクエストの派遣、エリチェンしてクエに出発みたいにプレーヤーの好きな方に選択させられればもっと快適になったと思います。

クエストをクリアするためにゲートを開けるとかも面倒だったので、10点満点中で6点って感じでした。PSP基準の点なので、これがPS3作品でグラフィックをPS3にしただけで内容が同じなら5点ってところです。

信長の野望・天道 パワーアップキット導入

どちらも中古でライセンスがないので初期状態です(´・ω・`)。PKは攻めているうちに第3勢力が城を横取りしようと割り込んでくるアルゴリズムが気になりました。うまく使えば隣国の戦力をついでに削いでおけるので一長一短ですが。
それと鉄砲隊が強すぎ!鉄砲隊5部隊を出すと2万以下の部隊なんて瞬殺するぐらい圧倒します!攻城兵器も使わずに兵だけ全滅させることも楽に出来ます!修復にかかる時間が減るのがうれしいです。

あと追加要素の教練がバランスブレイカーですね。理論な武将を教官に指定すると能力が8も伸びる+能力系の教練は10回出来るので、大抵の武将は政治100超えます。戦闘に使えそうな武将は統率を上げて、どっち付かずな武将は政治を上げてと育成がはっきり分かれます。

他にも立てられる建物が増えるなどやりごたえが増しました。武田でやると騎馬隊ばかりになってしまうので、次は多少は鉄砲隊を使える武将でやるつもりです。

信長の野望・天道クリア

久しぶりに信長の野望か三国志をやりたくなったので、まだ未プレイだった信長の野望・天道をやりました。全国モードで尾張統一のシナリオ。使った武将は背後の憂いがない島津!
そこのキミ!チキン野郎って思ったでしょ!最初は戸惑いながらだったので、伊東を責めている最中に兵糧切れして兵糧を買いに走ってものっそ辛勝でしたw その前に変な国を落としていたけど武将名忘れた(゜ー゜;)。

九州は大友の支配が強く、毛利も参戦してきて先に四国に行こうと思っていたのに毛利と敵対してしまったので中国地方を攻めるハメに・・・。地図を見た感じ、あまり国力が上がるようには思えなかったので同盟を結んで四国に行こうか悩みました。
中国地方さえ取っちゃえばもう国力で負ける要素もなくなり四国を平定した時には60万の大軍勢になってました。武田が65万ともっと凄かったけど、まだ遠い位置だったので気にしない!

最大の激戦はやっぱり武田で1つの城に175000の兵力が集まっている所があって、そこを主力2部隊(5人×2)で攻めたけどこちらは9万だったのでどんどん湧いて出てくる軍勢に押され捕虜になった武将も出る始末でした。
戦闘中に捕虜交換で引き上げた武将と統率85クラスの武将も狩りだしてなんとか成敗!ここが最大の山場で後は弱小勢力をいじめるだけで1580年にクリアしました~。

PK版に追加要素があるのを知らずに無印を買ったのが悔やまれます。PKだと不利になったらデータいじっちゃえとかって感じになるので在庫もなかったし無印でいいやと思ったんです(つд・)。1920*1080だとウィンドウモードでも全部隠れてしまって操作が出来ないのでちょっと解像度を落としてのクリア画像がこれ!

もっと良い場面もあったのにエンディングの回想シーンに見とれてこれしか撮れなかったw

追記:開始シナリオを間違えていたので修正