月別アーカイブ: 9月 2013

シナト村に到着

ゴア・マガラを倒して他に幾つかクエをこなしてシナト村に着きました~!装備は相変わらずフルゲリョスだけど武器だけ鋸斬り匕首【無銘】に変わりました。前回負けてから飛竜刀【紅葉】を作れるかなと強化していったらそこで止まった状態のまま使い続けてました。

紅蓮石をあと2つ取ってくれば鋸斬り匕首【直参】になって攻撃力が66上がる+ゲージが伸びるので、武器の強化が最優先かなって思ってます。

久しぶりにグラビモスと戦ったけど、太刀だとお腹を破壊するの時間かかりますね(´・ω・`)。シビレ罠と大タル爆弾を使えばもっと楽なんだろうけど、意地で武器のみで破壊しました。なんかでかすぎて尻尾にほとんど攻撃が届かなかったので尻尾切りは出来ず。

ゴア・マガラ対策に飛竜刀【紅葉】を作ろうとしてたんだけど、集会所に貼られるのはHR3になるための緊急クエ(ゴア・マガラ)ばかりで、やっと順番が来てレオリウスのクエを貼れたと思ったら3乙で解散になりました(´・ω・`)。

MH4からやり始めた人だったのか、みんなリオレウスの攻撃をモロに受けまくりでちょっぴりジェネレーションギャップを感じました(;・∀・)。

広告

インターネット接続によるMH4のマナー

最近はインターネット接続で見ず知らずの人ともやるようになったのですが、マナーで気になったことがいくつかありました。

支給品4人分を平等に分けず、注意しても1人で薬や肉など大量に持ってっちゃう人。

順番でクエストを回してるのに、いきなり入ってきてこれやろうと言い張る人。主催が誰々の番なのでと言っても退室するまでしつこく言い続ける。

剥ぎ取りを全力で邪魔する人。自分がいらない素材だとしても邪魔された人にとってはとても欲しかった可能性があります。

集会所に入ってきて勝手に1人で素材狩りなりクエストに出かけちゃう人。オフラインで1人でやってください、マジで。結果、4人で行こうと待ってたのに1枠使われてしまって3人での狩りになってしまいます。

大型の該当モンスターと戦わずキャンプで待ってたり素材狩りだけして討伐報酬だけ持っていく人。ゲームが始まると定型文しか使えないので思うように注意も出来ません。

人を待たせて武器屋に行って強化に○○が欲しいとか平気で言う人。Kaiと違ってキーボードがないのでチャットに時間がかかるし1人の時にやってくれと注意してもやる人が多すぎます。

あまりに幼稚で無法状態なので、集会所を作った人に入ってきた人を追い出す機能を付けてほしいです。集会所を作った人のルールが気に入らなければ退室すればいいだけですし。

ゴア・マガラに苦戦中

村★4緊急クエのゴア・マガラに苦戦してます。8割がた怒り状態で相手に後ろに周り込みたいのにオトモが回復中とかでずっとこっち向いてばかり(´・ω・`)。
尻尾を切り落として頭?を破壊してサブターゲットは確保したけど残り時間10分とか出ていつまで経っても足を引きずる状態にならないのでシビレ罠を仕掛けるも捕獲出来ず。

試した武器は太刀のコイルドネイルと双剣のポイズンタバルジン改で麻痺や毒は1度は発動させられるけど手数が足りず2度目の発動が出来てない!太刀のゲージが上書き出来なくなった+赤から一気にノーマルまで戻る仕様に(つд・)。

モーション値は若干高くなってる気がするけど常に赤色を保ちたい太刀ちゃんです(´・ω・`)。

秘薬を用意して出直す予定!火属性に弱いみたいだけど武器作るのがめんどい・・・

MH4開始!

兄ちゃまがAmazonで買ってくれたのでモンハン4を始めました。予約注文で東京にはいつもは千葉から来るのに何故か今回は神奈川で、しかも神奈川から東京まで28時間もかかってました。ええ、Konozamaでしたよorz。MHP3の例から2.3ヶ月早く言ってくれればフラゲ出来るお店で予約したのに~!

FF11で倉庫のワークスで時間を取られてしまいのんびり進行でしたが、なんとかチコ村についてもうちょっとで次の村に行くところまで進みました。
現在の装備は防具はフルゲリョス装備、護符は調合+10のが取れたのでそれを付けてます。ゲリョス防具にはスロットが6つあるので、砥石高速化を発動させ腹減り状態も解消させました。なのでランナー、毒無効、砥石高速化、調合成功率+20%が発動してます。

武器は太刀の骨刀【豺牙】を使ってます。バサルモスに弾かれまくったので毒付きのをなにか欲しいなと物色して、デュアルタバルジンを作っていきなりふたつの影っていう追加されたモンスター2匹同時のクエをやって1乙しました(´・ω・`)。もうちょっとでデュアルタバルジン改に出来るけど、砥石の消費が激しすぎるのでしばらく太刀に戻すつもりです。

弓用の装備もなんか欲しいな~・・・。兄と二人でやることが多かったのですが、兄の装備をどうにかしたくてPWなしの素材集め部屋を作ったら3-4人で6分で倒せるので最近はPWなしでやってます。
主催になると気を使って面倒なので、兄に部屋を作ってもらうと何故か人が来ない・・・。

それと3DS LLは重さの割に持つところが薄くて一部の指にだけ負担がかかっていたので、拡張スライドパット付きのか悩んだ結果 【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック を買いました。

重量は増えたけど長時間やってても手に疲れが来ません!LRも押しやすいです!でも問題点をあげるとすれば

1.固定用のネジとかがないので上下左右ちょっとカタカタいいます。ハメる時を考慮して大きめに作っているんだろうけど、PSPで使ってたグリップはネジでガッチリ固定出来るので違和感を感じました。
上側に重量がかかるような形になると勝手にLRが押されてしまうといったぐらい緩いです。

2.装着するとペンの出し入れが出来ません!モンハン4ではチャットなどでかなり使うので、モンハンの名前を使った製品なら収納場所を作って欲しかったです。

3.ハードラバーじゃないのでちょっと脂っこい状態になりやすいです。長時間やってると顔を触ったりするので、それでちょっと油がつくと気になります。

購入したばかりなのでまだレビューはかけませんが、後日ほぼ同じ文面をAmazonに書こうかなと思ってます。評価は4といったところかな。当初の目標はクリアされたし重量が上にかかることも通常ないし。ただペンを無くしそうでこれだけはちょっと・・・。

タイトルを考えるのが面倒なFF11

ワークスの評価が以下のようになりました!まだコンプしてないやつも多いしルーキーなのもあるけど地味に続けてます。

PIO:アーティスト
COU:チーフ
INV:ルーキー
SCT:チーフ
PCK:チーフ
MUM:アドバイザー

アートマと月のジェイドと10万クルオを貰えるキャンペーン中なので、倉庫2キャラをアドゥリンに連れて行きワークスでレベル上げしてアートマをもらいました~。インスニを使えるようになったのでロッカーも使用出来る状態にしました~。赤34、黒20な感じのレベルでアートマもらってもアビセアに行く気も育てる気もないけど、一応木工と調理の高級職人なので錬成の爆発で死なない程度には育てたいと思ってます。

17日のLS活動はσ(゜∀゜の番でアペデマク7連戦、事前にシーシュポスの欠片を7つ用意しておいたので23:30に終了。「もういいの?」って聞かれたけどすっごい眠たそうな人がいたのでさっさと終わらせました。

20日の活動はHとん希望でデュナミスバルクルム。レリミシエンピの強化がほぼ決まったせいか、丁度方面が混み混みに・・・。スカーム2で戦力の底上げが出来たので戦闘がめちゃ楽になってました。
いつもはσ(゜∀゜がタゲ取ったまま弱点が突けてないのにHP減りすぎ→シーフさんが他のを釣ってくる→ここぞとばかりにそっちに殴りかかる→さっきまで殴っていたやつからずっと攻撃される って感じの状態だったのですが、他に2人数匹タゲ取っても大丈夫になったし火力も上がったので弱点さえ突ければ即始末出来るようになりました。
丁度は弱点突きやすいって言うし体感してるけど、メナスボス武器とスカームの+1武器の前だとちょっと弱点に手こずると後ろを向いてステップ+Vフラしてる時間が長くなりました。

貨幣は流しなので終わったらHとんに全種類4000ギル均一で売りつけてまいう~!