月別アーカイブ: 10月 2013

鼻毛鯖に追加したSSDが

159
総書込量が3671Gにもなっていたので再度Process Hacker 2を使って書き込みを行っているプロセスを検索。やはり導入時にも作業フォルダを変更出来なかったComodo Internet Securityが頻繁に書き込んでいるのでSSDから削除してHDDの方へインストールしなおすことにしました。

v6は評判が悪いので5.12を落とし直して作業開始。落とすサイトはhttp://www.filehippo.com/jp/download_comodo/13662/のミラーのところを使ってます。他だとv6が落ちてくるらしいです。

Intel SSD Toolboxで残り寿命を見たらほぼ100%で減ってないけど気分的な問題が大きかったです。WDのロードアンロードサイクル回数問題がわかってからはWDを避けるようになったし。

広告

毒持ってない敵用アタッカー装備

下位を卒業した辺りで使う毒なし、被弾しない人や解毒薬持っていく人には大きな問題は出なさそうなアタッカー装備です。抜刀会心がついてるので大剣用って感じですが、まだ良い大剣を持っていたいので太刀で使ってます。お守りは持っている中で+10超えて実用的なのが盗み無効しかありませんでした・・・。
大剣に変えればオートガードのお守りが役立つ?でも抜刀会心主体の戦いだと手動で納刀からのガードしないとダメだったような。この装備を作ってMHP2Gの抜刀アーティなんてものがあったなぁと(´・ω・`)。

頑シミュMH4 ベータ3ってなってるけど0.9使用です。

■女/剣士■ — 頑シミュMH4 ベータ3 —
防御力 [112→112]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ディアブロヘルム [2]
胴装備:ディアブロメイル [1]
腕装備:ギザミアーム [1]
腰装備:ゴアフォールド [1]
脚装備:ガンキングリーヴ [胴系統倍化]
お守り:なし [0]
装飾品:抗震珠【1】(胴)、抜刀珠【1】×3、抗震珠【1】
耐性値:火[3] 水[0] 雷[-3] 氷[-9] 龍[-4] 計[-13]

耐震
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
——————————-
【合計素材1】
とがった爪×2
のりこねバッタ×4
キラビートル×3
上竜骨×2
上質なねじれた角×1
厳めしい頭骨×2
垂皮竜の皮×5
火炎袋×3
爆鎚竜の耐熱殻×2
盾虫の甲殻×4
角竜の甲殻×13
鎌蟹の甲殻×2
鎌蟹の鋏×1
陽翔原珠×5
雷狼竜の角×3
黒蝕竜の暗翼×2
黒蝕竜の甲殻×4
黒蝕竜の触角×1
——————–
【合計素材2】
とがった爪×2
キラビートル×3
上竜骨×2
上質なねじれた角×1
修羅原珠×3
垂皮竜の皮×5
火炎袋×3
爆鎚竜の耐熱殻×8
盾虫の甲殻×4
角竜の甲殻×7
鎌蟹の甲殻×2
鎌蟹の鋏×1
黒蝕竜の暗翼×2
黒蝕竜の甲殻×4
黒蝕竜の触角×1
——————–

鎌蟹の鋏の交換にガララアジャの下位レア素材の寒気立つクチバシを使います。ほかに上質なねじれた角が村☆6の高難度:暴動情報、砕竜在り!をクリアする必要があるので少々面倒です。
他の素材に関しては普通に揃うと思うけどどうなんだろ。他にも素材交換品があるけど普通に足りていたので村クエの進行度の方が問題かな。

3DS LL付属SDカードのベンチマーク

任天堂がソフトを2本買ってシリアル登録をすれば1本リストの中から無料ダウンロード出来るキャンペーンをやっているので、3DS LL付属のSDカードだと容量がすぐにいっぱいになりそうだったので32GのSDカードを買いました。

ついでに付属のSDカードと購入したSDカードのベンチマークを取ってみました。使ったリーダーはiBUFFALO カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2BKです。

3DS LL付属のSDカードはレキサーメディア Standard SDHCカード Class4 4GB LSD4GBABJPで結果は以下のとおりです。

157
新規に購入したのはTranscend SDHCカード Class10 32GB 永久保証 TS32GSDHC10で結果は以下のとおりです。

158

4kのWriteがかなり違うスコアになりました。画像は0%だけど同じデータをコピーしてあります。
3DS自体がシーケンシャルリード10M制限なので付属のものでも問題ないのですが、変更してからモンハンをやったりするとセーブにかかる時間がかなり変わりましたよ!

まだパルテナの鏡かマリオテニスどっちをもらうか決めてないけど空き容量は余裕で間に合います(‘∇’)。

秘密の卵運搬・最後の難問クリア

旅団☆6の秘密の卵運搬・最後の難問をクリアしました~。装備は

ガノスヘルム
ガノスメイル
ガノスアーム
アイアンベルト
ガノスグリーヴ

で発動スキルは罠師、暑さ無効、高速収集、ランナー、捕獲達人で空きスロットが5つあるので運搬の達人、場所によっては寒さ無効をつけての採取装備として使ってます。

高級食事券を使って猫の着地術を確実に発動させてるとエリア4、5へのダイブをしても卵が割れないのですごく楽になりました。

レオ夫妻を倒して運べればそれが一番楽なんだろうけどね。

シャガルマガラ撃破!

昨日は眠かったのでぐっすり寝て英気を養ってからクエに突撃しました。回復アイテムを出来る限り持って!光の柱が爆発したりブレスが変な方向から飛んできたりとゴア・マガラより厄介でしたが、なんとか1乙することなく倒せましたヽ(=´▽`=)ノ
戦術としては腹の下につっこむ、チャンスがあれば尻尾を攻撃、乗りダウンを奪ったら尻尾攻撃してました。足も引きずらないし一度時間切れするのかなと思ってたら思ったより早く終わってビックリしました。

頑シミュで切れ味+1と回復速度+2を条件に防具を見たんだけど、一度も見てないディアボロスの装備があって詳細が旅団1、集会所1になってていないぞっとヽ(`Д´)ノ
攻撃チャンスが少なそうで逃げまわってる時間が多そうなので回復速度+2をチョイスしたのですが、作れずじまいで突撃しましたよっと。

エンディングを迎えた時の装備を晒すってBBSがあったので書きます。

鋸斬り匕首【直参】
ゲリョスヘルム+研磨珠
ゲリョスメイル+研磨珠
ゲリョスアーム+研磨珠2つ
ゲリョスフォールド+研磨珠
ゲリョスグリーヴ+無食珠
闘士の護石 調合成功率+10

発動スキル:毒無効、調合成功率+20%、ランナー、砥石使用高速化
専用フィールドでの戦いなので実質役だったのは砥石使用高速化だけでした。

以下ネタバレ

エンディング中に出た白組ってなんだろ(´・ω・`)?  エンディングの後半はモンハンおなじみの曲が流れて、あの音楽が聴けてようやくモンハンをやっていたんだなと実感しました。エンディング中の受付嬢が可愛かったです><。最後に出たサインっぽいやつとアイルーのイラストを待ち受け画面に使いたいたくなりました!写メじゃ画面汚いので手段がないんだけどね。