月別アーカイブ: 11月 2013

モンハン4の装備変更

持ってるお守りが少し変わったので条件を前と同じままにして検索し直したら武器スロットが3→1になったので変更しました。武器スロ1になったことによりかなり武器の選択肢が増えました(‘∇’)

■女/剣士■ — 頑シミュMH4 ver.0.9.2 —
防御力 [218→569]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ディアブロヘルム [2]
胴装備:ディアブロメイル [1]
腕装備:ゾディアスアーム [胴系統倍化]
腰装備:クシャナアンダ [3]
脚装備:ゾディアスグリーヴ [3]
お守り:王の護石(納刀+5,気絶-1) [1]
装飾品:抗震珠【1】(胴)、短縮珠【3】×2、抜刀珠【2】、抗震珠【1】、速納珠【1】
耐性値:火[4] 水[4] 雷[-3] 氷[-1] 龍[-4] 計[0]

納刀術
集中
耐震
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
——————————-

広告

モンハン4で初めて防御力厨に遭遇

上位指定、アカム部屋、誰でも歓迎部屋に入ったのですが、初めて防御力厨に遭遇しました。こちらの防御力は460ぐらい、相手は600ぐらいで「もう少し防御力上げられませんか」と言われたのでアカムのような敵相手じゃ10回やって1回事故るかどうかの確率だけど面倒だったので他の部屋に行きました。

同じ条件で入った部屋はσ(゜∀゜が一番HRも防御力も高い状態で、数戦して1人乙っただけで問題なく出来てました。慣れてなくてラージャン相手に1人で3乙してるようなのは見かけるけど、動きの遅いアカムでの事故は本当に少ないと思います。

時間が取れればもっと防御力を上げられるけど、これがHR解放後の1st装備なので、参加を拒絶されるとなにも出来ません(´・ω・`)。シャガルマガラ81~で遊んで若干上がったけど・・・。

そういうのでとやかく言う人は仲間と遊んでますとか熟練者にしてくれと!それとシステム面での不満が。下位、上位、達人の設定で指定出来るモンスターが限定されるのをやめてほしいです!イベントクエなどで上位だけど参加可能なHRが低いのに達人設定じゃないとモンスターを選択出来ないのはかなり不便に感じました。

青銅つるはし勲章をゲット(σ ̄ー ̄)σ

160
11月のVU前日に滑り込みで青銅つるはし勲章を手に入れることが出来ました!早めにチーフまで上がってたワークスに取りこぼしが多くてチケットが1枚しか余らないという本当にギリギリでした。

今はSCTがマイスターでほかはチーフになってます。ワイルドキーパーレイブに必要な戦績が大幅に下がったので、マリアミでマント取りを兼ねて戦績稼ぎをしてる人がほとんどいなくなりました(´・ω・`)。

アチニン背負って黒ソロで破壊してもいいんだけど面白くないのよね(´Д⊂

パウダーブーツなしで新ナイズルに突撃

タウマス胴が欲しいって人が多かったので知り合いに声をかけまくってパウダーブーツなしでやってみようと突撃してきました!
構成はモモモ暗学詩でモ2人はオアティ、1人は11月のVUで実装されて昨日取れたばかりのマオチノーリ、暗黒はセンバク、学者は強化500可能なパウダーブーツ必須時代の初期ナイズル経験者、詩人はダウル90です。

基本的な作戦は1層でナイトルマチマチマズルカかかる間に学者が範囲プロシェル+範囲スニーク、後は殲滅系かランプ系かで優先する歌が変わるぐらいで階層クリアアナウンスが出たら女神使用、移動後にスニークで移動ってな感じです。オアティ+マオチノーリコンビがNE方面、オアティ+センバクコンビがSW方面を担当、学者はHPやヘイストのかかり具合を見ながらどちらかに追走。ランプ手順の指示はポール待機の詩人さんで補助に経験者の学者さんがフォローする形。

持ち込みの薬品はよくわからなかったのでオイルとパウダー3D、万能薬1D、聖水1Dを用意してもらいました。

repとか使ってないので何回飛んだとかの記録がないのですが、4回やって98層、100層クリア、99層、100層クリア出来ました!オーラが弱体化されて長時間高リジェネ、ヘイスト、リゲイン状態は出来なくなったけど、スカーム2やメナス防具でほとんどダメージを受けない感じで瞬殺出来てました!

ヘッド討伐で前衛が全員集まってる時に学者さんが絶妙なタイミングで範囲リジェネをしてくれてたのでチャクラも使わない状態でとにかく走り回りました!テンポラリに走者も入れてたんだけど、結局使わずで100層のボスの時に体力、侠者を使うぐらいでした。

どっかの層のボスに宣告を食らって聖水連打したのもσ(゜∀゜だけで済んだしメナス武器、スカーム防具パワーをめちゃくちゃ実感しました。熟練者の学者さんが「パウブーで苦労したのは一体・・・」みたいな発言をするほど楽になってたみたいです。

HR開放したので装備を変えてみました

■女/剣士■ — 頑シミュMH4 ver.0.9.1 —
防御力 [218→569]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ディアブロヘルム [2]
胴装備:ディアブロメイル [1]
腕装備:ゾディアスアーム [胴系統倍化]
腰装備:クシャナアンダ [3]
脚装備:ゾディアスグリーヴ [3]
お守り:城塞の護石(KO+5,広域-5) [2]
装飾品:抗震珠【1】(胴)、短縮珠【3】×2、抜刀珠【2】、抗震珠【1】、速納珠【2】×2
耐性値:火[4] 水[4] 雷[-3] 氷[-1] 龍[-4] 計[0]

納刀術
集中
耐震
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
——————————-
【合計素材1】
のりこねバッタ×4
ギルドチケットG×2
上竜骨×2
上質なねじれた角×1
上質な腹袋×4
修羅原珠×2
冥天の星くず×3
厳めしい頭骨×2
垂皮竜の皮×5
桃岩竜の堅殻×5
獄炎石×1
瑠璃原珠×3
砕竜の堅黒曜甲×1
絞蛇竜の堅殻×4
翼蛇竜の上皮×7
角竜の甲殻×7
豪山龍の堅岩殻×2
鋼の龍鱗×4
鋼龍の堅殻×9
鋼龍の尖爪×2
鋼龍の翼膜×2
陽翔原珠×2
——————–
上質な腹袋を取りに毒けむりを持てるだけ持って集会所上位のハナハブラ20匹討伐クエでサブターゲットになっているオルタロスを毒殺しまくりました。
他にクシャルダオラ、バサルモス亜種、イベントクエストが必要でした。

前回の装備と比較して納刀と集中が入りました!武器とお守りでスロットを5つ要求されるので、武器はクラッグクリフでスロットを3つ確保しました。難点はゲージの長さです(´・ω・`)。