カテゴリー別アーカイブ: ソフト

マウスがチャタリング状態

長年使っていたDELLのよくある付属のマウスがチャタリングを起こすようになりました。

チャタリングとは(wikiより引用)
PC用の古いキーボードを操作したとき、キーを一度押しただけなのに、複数回入力されることがある。あるいは、マウスのシングルクリックが、意図せずダブルクリックとして入力されてしまう。これは、接点の劣化によってチャタリングが発生し、細かいオンオフがキー入力と判定されるためである。

ウィンドウを消す操作をしたら後ろにあるソフトをクリックした状態になってしまったり、複数のファイルを選択したいのに始点のファイルをクリックするとダブルクリック扱いで実行されてしまったりで困っていました。
接続元を抜き差しすると直る場合があると書いてあるサイトもあったので試したけどダメでChatteringCancelerを導入しましたが、ドラッグがうまく出来なくなったり右クリックの反応が著しく悪くなるなど悪化する一方。
本当にマウスが悪いのか、USB切替器が悪さをしているのかの原因を切り分けた結果やはりマウスでした(´・ω・`)。
古いMX400だったかな、それに戻そうか予備の同じマウスにしようか迷った挙句、MX400の掃除が面倒ってことで予備のDELLのマウスを繋いだら無事直りました。

マウスが正常じゃないとここまで使い勝手が悪くなるとは思いませんでした。FF11の窓をアクティブにしたいとクリックしたらダブルクリックした状態になって最大化してしまい、元のサイズに戻すもUSBパッドのX軸かY軸のどちらかが効かなくなるのがオンラインゲームでは致命的すぎ!

チャタリングしたのを見たことがなかったので記事にしてみました。
高額ないいマウスを使ってて同じ症状が出る人はChatteringCancelerを試してみると若干改善するかも。

広告

Lunascape6への不満

Lunascapeを普段使っているのですが、最新の6.7.1のアップデート情報が「本バージョンでは内部的な変更を実装」だけ。一般の人に分かるように書けやって感じ。それ以前のアップデートはGeckoエンジンの更新のみで6.5.6で「Roboform が原因で Lunascape の終了時にプロセスが残る現象の暫定対応」したぐらいで暫定対応だったので最新版でもこの症状は直ってません。

こちらが把握しているものの中には公式で不具合の確認がとれているのもあります。
1.終了時にプロセスが残ってしまう→正常終了を待つをやっても繰り返すだけなので強制終了させて再起動しかない

2.ホイールでタブを消そうとすると前に消したタブが復元してしまう→読込中とかちょっとカーソルがズレると起こりやすいみたいです。タブを減らしたいのに増えるとか本末転倒

3.Faviconが壊れやすい→何ヶ月も開いていないサイトのが壊れなかったりしてるのに最近見たところが壊れて白紙表記になるとか・・・

4.抑止URL、タイトルなどを利用した際に抑止させるところに巻き込まれていくつかのタブが消える→ニュースサイトとかで記事をいっぱい新しいタブで先読みさせて読んでいくんだけど、抑止されたサイトを踏むとニュースサイト+開いた記事のなにかまで巻き添えで消えるのでセキュリティに不安があるけどLunascape V1を使用してますよ

5.設定したアイコン毎のステータスが現状のタブの設定を引き継いでしまう→広告が多い、怪しいサイトがあるなどの理由で普段はJavascriptをOFFにしているのですが、そういう心配のないページでONにしないと正常に閲覧出来ないところはON設定にしているので引き継いだ設定次第で夜中に突然大きな音が鳴ったりします。この機能があるからLunascapeを使っていたのに・・・。お気に入りの数が1000を超えるので、同様のプラグインがあってもほかのブラウザへのインポートが出来ないので乗り換えられません。

6.保存処理がいつ起こるのかわからない。最悪なのがオンラインゲーム中で、保存処理が終わってからしばらくしないとUSBコントローラーが有効になりません。この件はBBSでお気に入りは絶対に壊れてはいけないとかですごいツッコミを入れてる人がいました。終了処理が不安定だから起動中にランダムで保存処理してるんだろうけど、お気に入りの変更があったとかブラウザを操作しているタイミングで保存してもらいたいです。

公式サイトはBBSへ不具合報告をするのに登録が必要なうえ、不具合が確認されましたと返事があるのも数日後。確認作業に時間がかかると言えば聞こえがいいけど、すぐに再現出来るやつに数日待たせるというかそもそも毎日見てないだろという状態です。

新しいウィンドウで開くを新しいタブで開くに直してほしいって記事もあったけど文字を変えるだけでいいのにずっと放置で怒り心頭の人もいました。そしていまは旧BBS扱い。

ツイッターでは市場でのシェアを獲得したいのかiLunascapeネタばかりで同じツイートが公式とフェイスブックから2度流れてくるのもうざいです。そして手前味噌なRTばかり!Lunascapeの不具合の件を聞いても欠陥を広めたくないのかガン無視ですよ。

PSP.NetPartyを導入してみました

兄が宮崎に居たときに兄の環境だとkaiに接続して1分ぐらいで強制終了するって言ってたので「MHP Tunnelを使ってやってみない?」ってメールして一応導入済みだったんだけど接続テストしかしてなかったMHP Tunnelが有志の手によってパワーアップ!PSP.NetPartyと名前を変えて頻繁に更新が行われています。

現在の最新版は0.0.1.5bで少しだけやってきましたが快適です。MHP3が出てからはkai鯖が昼間でも不調(最近は少し改善)、夜は頻繁に落ちてるのでネットに繋いでやりたいって人はPSP.NetPartyは要チェックのソフトだと思います。
導入も説明通りにやればkaiほど面倒じゃありません。鯖立てする人は若干面倒だけど、今のkai鯖の状況を考えれば導入の価値はあると思います。ソフトはPSP.NetPartyでググれば一番上に公式サイトが表示されると思います。

AVIRA Antivirを入れてみました

ウィルスの検出率がトップと言われるAVIRA Antivirの日本語版が12月に出て、しばらく様子見をしてニュースサイトに不具合が出てる記事がなかったので導入してみました。
定義ファイルを更新する都度広告が出ますが、そこはフリーソフトなんで目をつぶってます。肝心の検出具合を確かめようと全スキャンを実行、pagefile.sysとsptd.sysが読み込めないと警告が出ましたが、これといった感染はありませんでした。
sptd.sysが何か調べてみたらDaemon Toolsで使うファイルなんですね。ディスクの入れ替えが面倒なので2ドライブほど仮想化させてるのですが、特に問題なさそうなので放置です。
しばらく使っていて気になったのは、時計のところに出るアイコンの数が足りないこと!firewall、Daemon Tools、音量バーのアイコンが見えません。Daemon Toolsは実行させれば動くしfirewallも起動しててアイコンが見えないだけの状態でした。
音量バーはコンパネを開いてアイコンを表示するにチェックが入っているのを確認したのですが、どうやってもアイコンが出てこないので音量を変えることが出来ません。
スピーカーの方で調整すればいいだけど話しなのですが、一部DosのソフトをDos窓でやると、スピーカーの音量を最小にしても音が出まくるのがあるので、これだけがちょっと困ってます。

有料ソフトをいくつか試してみました

まずはPowerX PerfectDisk 10、これを選んだ決めてになったのは2回目以降実行するときにかかる時間が初回に比べて劇的に短くなるって記事を読んだからです。
OS用に割り当ててる8Gほどのドライブのフラグメンテーションが12%、データ用のDドライブが10%ほどになっていたので、とりあえずすぐ終わりそうなCドライブで実験、10分ほどで終了してOSを再起動してみました。
・・・起動時間の短縮を体感出来ない(゜▽゜;)。続いてDドライブ、データをバックアップドライブに以降してからやればよかったと思ったのは実行してからしばらく経ってからでした。予想終了時間は6時間後、寝て待つかと寝ようとするもHDDがカリカリ音を立てててやたらと気になるのでビデオを見ながら終わるのを待ちました。
終わってからBeckyを起動・・・なにこれ、激速!!初回起動なのに、キャッシュが効いてるより起動が速くなりました!!他にも日常使ってるソフトは軒並み高速化されました!使用頻度が高いファイルはすぐ起動出来るよう配置されるって書いてあったけどあまりに劇的なんでびっくりです。あまりに速くてストップウォッチで計ることも出来ませんが、0,2秒ぐらいで起動してる感じです。
 
もう一つ試したソフトがあったりします。RADEON4000シリーズを使ってるのでUVD2が使えるのに、対応してるソフトがなかったのでPowerDVDを試してみました。バージョンは7.3>>>8>9ぐらいで安定しているらしいので7.3が欲しいなと探しまくりなんとか入手、適当なmp4のファイルを実行したら・・・音しか出ないヽ(`Д´)ノ
どうやらUVDはH.264 High@5.1に非対応だったらしく、4.1のは問題なく再生出来ました。BDのを持っているわけじゃないのでCPUだけでも問題なかったのですが、CPU使用率が40%代から20%代まで下がったので、とりあえず効果あったかなと。
でもオチが付きました。シークバーで時間を移動させるとやたらと落ちるんです!!一時停止してからやると平気なんだけど、なんか使いにくいです。さらにWMPで再生させてる動画もなぜか同じ症状で落ちるようになりました!評判の悪さがなんとなく分かりました・・・
バージョンが新しくなるほど不安定らしいのに、バグだらけを放置のまま10をリリースするそうです(アリエナ━━Σ(。・д・ノ)ノ━━イッ)