カテゴリー別アーカイブ: レトロゲーム

3DS LLを頂きました

兄ちゃまから3DS LLをプレゼントしてもらいました!いくつになってもプレゼントをもらうのはうれしいです(‘∇’)。モンハン4も予約してくれたみたいで一緒にプレーするのを楽しみにしてます。

3DSと言えば最近マジコンの話が活発になってますが、うちに届いたのはFWが4.4でした。使う気がないからさっくりと最新バージョンへ。たぶんそうしないとモンハン4出来そうにないしね。

モンハン4までまだ日があったのでDQ7を購入しました。PS版で人間職、モンスター職をコンプなど何回もクリアしてきたゲームだけど、紹介画像に見たことのないアイテムやモンスター、数分で何百万も経験値を稼ぐ動画などを見てて欲しかったんです。

10時間程度しかまだやってませんがPS版と比べての感想は
1.フィールドでエンカウントすると戦闘後に若干の読み込みが気になる
2.シンボルエンカウントなのでじっくり地形を見てられない
3.シンボルエンカウントの判定範囲が広くて強制戦闘になることが多い
4.フィールドにも宝箱が落ちてるので探索がちょっと面倒

悪い点はこれぐらいかな。転職したらその職業の特技しか使えなくなってるらしいのは寂しいかも。4はDQ9方式の画面のが良かったな~って思います。良い点は戦闘のテンポの良さ、すれ違い石版システム。特に戦闘のテンポはかなり良いです。それだけに1の欠点が気になりますが。

色々とイベントが変更されてて一言で言えば簡略化だけどやりこんだゲームなのでその変更点も楽しいです。キャラの仕草とかよく見えるしキーファが思わぬほどでかかったりとか!ガボも育ててくれた狼とのドッキングがいい感じです!

広告

信長の野望・天道 パワーアップキット導入

どちらも中古でライセンスがないので初期状態です(´・ω・`)。PKは攻めているうちに第3勢力が城を横取りしようと割り込んでくるアルゴリズムが気になりました。うまく使えば隣国の戦力をついでに削いでおけるので一長一短ですが。
それと鉄砲隊が強すぎ!鉄砲隊5部隊を出すと2万以下の部隊なんて瞬殺するぐらい圧倒します!攻城兵器も使わずに兵だけ全滅させることも楽に出来ます!修復にかかる時間が減るのがうれしいです。

あと追加要素の教練がバランスブレイカーですね。理論な武将を教官に指定すると能力が8も伸びる+能力系の教練は10回出来るので、大抵の武将は政治100超えます。戦闘に使えそうな武将は統率を上げて、どっち付かずな武将は政治を上げてと育成がはっきり分かれます。

他にも立てられる建物が増えるなどやりごたえが増しました。武田でやると騎馬隊ばかりになってしまうので、次は多少は鉄砲隊を使える武将でやるつもりです。

信長の野望・天道クリア

久しぶりに信長の野望か三国志をやりたくなったので、まだ未プレイだった信長の野望・天道をやりました。全国モードで尾張統一のシナリオ。使った武将は背後の憂いがない島津!
そこのキミ!チキン野郎って思ったでしょ!最初は戸惑いながらだったので、伊東を責めている最中に兵糧切れして兵糧を買いに走ってものっそ辛勝でしたw その前に変な国を落としていたけど武将名忘れた(゜ー゜;)。

九州は大友の支配が強く、毛利も参戦してきて先に四国に行こうと思っていたのに毛利と敵対してしまったので中国地方を攻めるハメに・・・。地図を見た感じ、あまり国力が上がるようには思えなかったので同盟を結んで四国に行こうか悩みました。
中国地方さえ取っちゃえばもう国力で負ける要素もなくなり四国を平定した時には60万の大軍勢になってました。武田が65万ともっと凄かったけど、まだ遠い位置だったので気にしない!

最大の激戦はやっぱり武田で1つの城に175000の兵力が集まっている所があって、そこを主力2部隊(5人×2)で攻めたけどこちらは9万だったのでどんどん湧いて出てくる軍勢に押され捕虜になった武将も出る始末でした。
戦闘中に捕虜交換で引き上げた武将と統率85クラスの武将も狩りだしてなんとか成敗!ここが最大の山場で後は弱小勢力をいじめるだけで1580年にクリアしました~。

PK版に追加要素があるのを知らずに無印を買ったのが悔やまれます。PKだと不利になったらデータいじっちゃえとかって感じになるので在庫もなかったし無印でいいやと思ったんです(つд・)。1920*1080だとウィンドウモードでも全部隠れてしまって操作が出来ないのでちょっと解像度を落としてのクリア画像がこれ!

もっと良い場面もあったのにエンディングの回想シーンに見とれてこれしか撮れなかったw

追記:開始シナリオを間違えていたので修正

最近の出来事まとめて

この前買った鼻毛鯖について。メモリー4G×2を追加して最初から刺さってた1Gをフレックスモードで動作させればいいやと9G体制にしました。Windows7の64bit版を入れて遊んでるけどすぐにIEが動作を停止してしまう状態なのでMemtest86を実行。
でも前にCD-Rに焼いたバージョンだとうまく動作しなかったので、動作する環境を改善して高速化も果たしたと言われるMemtest86+を焼いて今実行中、この記事はCPU交換したSC440で書いてます。

鼻毛鯖の購入で1台PCを捨てることになりました。がそのPCしかCD(DVD)を焼くことが出来なかったのでどうしようか迷ったんだけど、接続方式がIDEなので流用も出来ず、元はUSB接続のドライブだったんだけどファームウェアを書き換えるためにバラしてIDEに組み込んだままUSBのケースなど全部捨ててしまってました(゜ー゜;)。
なので他のPCとの連携も考えてUSB2.0のドライブも購入しました。買ったのは http://kakaku.com/item/K0000236168/spec/ バスパワー+補助のUSBパワーがもらえるやつでUSB1本でも大丈夫な青ランプが付いたけど、書き込み中に電力不足になったら嫌なのでいつも補助ケーブルを使ってます。
それと本体の位置の関係でキーボードが微妙に届かないのでPS/2の延長ケーブルを追加しました。兄が昔切替器を使っていたので、それを使おうとしたけど壊れててってか兄が買ってきた製品ってUSBハブとかほとんど壊れるので、その恐怖から手堅い選択をしました。今はちょくちょくキーボードを変えながら使ってるけど、そのうち省電力の鼻毛に完全移行するのでそれまでの我慢です。

9月に始めたWizエンパイア3を10月の中旬にはクリアしました。序盤は敵が弱いと思ってたけど終盤は素早さが種族のMAXまで成長しても敵のほうが速くてクリティカルを喰らいまくり・・・、ホビットの素早さを持ってしても先をこされる始末でした。
ソフトリセットがあるのが救いで死亡回数0でやってきたけど、隠しダンジョンの水がいっぱいあるエリアでどうしても行けない所があって戦闘中のマロールでランダム着地をしようとしたらリトフェイト状態だったのに溺れました・・・。バックアップを全く取っていなかったので死亡回数0がぁぁぁぁぁ!!!
クリアした時に良い画像が出てきたので撮影をしたけど、かなりネタバレな気がするので載せるのを止めました。ネタバレ全開で記事を書いてるのに(´_ゝ`)

Wizエンパイア3をクリアして次に始めたのがFFTA2、FFTシリーズは敵が理不尽な突っ込みをしてくるので敬遠してたけど、この作品は違ってたのですごく面白いです!
ただ、タクティクスシリーズの宿命でレベルアップの能力の伸びを考えると伸びの悪いジョブで出撃も出来ずかなりジョブ縛りされてしまってるのがもったいないなと感じました。GBで出た聖剣伝説1みたいに好きなパラメータに割り振れる方式なら個性を出せるのになーと感じながらヴァンが加入したところまで進みました。寄り道し過ぎでクエストクリア回数が200近いです。

それと、買い逃した本が2冊も見つかった+9月に予約した本のお支払番号が届いたので週に3回銀行に行きましたw。クレジットカードだと何かあった時(((p(>o<)q)))のでいつも銀行振込です。

Wiz エンパイア3スタート

Wiz6をクリアしたので、PSP版エンパイア3を始めてます。現在は4番目の洞窟まで来ました。これといった経験値を稼ぐポイントがないのと、召喚の契約の関係で全ての呪文を覚えたキャラを作りづらい!
まだ1系統もマスターしてないけど・・・。麻痺や毒を解除する呪文のレベルが1つ引き上げられているので、レベル9まで毒消し必須でした。レベル9で覚えても毒を持っているモンスターの多さとガス爆弾で毒消しは必須なんだけど、そこはソフトウェアリセットで回避(゜ー゜;)。

マロールに相当する呪文を覚えないとマップのコンプリートがきつい作りなのが嫌らしい作品だけど敵はかなり弱いです。メンバーは戦戦侍僧盗魔で戦と僧の2人がブレスを使えます。今までの作品だとブレスはHP依存ダメージでレベル9から1グループだったけど、この作品だとレジストされないでレベル×3ダメージ、レベル12でも3匹にしかダメージが行かないので使い勝手はダウンしてます。が、それ以上に攻撃が弱いのでやっぱり強いです。

この洞窟をクリアしたら今日配信されたモンハン3のクエをやる予定!