カテゴリー別アーカイブ: 新作ゲーム

風来のシレン4 PSP 便利パスワード

ひか!れぬこ ゆらねほしる そい(みそろ
36や7きわ か1ゆんいわ もかこまわち
れて5もはさ ?6(おれむ きな…わゆか

場所:浜辺の魔洞 4F
2Fに動かずの盾、3Fに二択部屋でっす。
blogのカテゴリー分けがうまく動いてないな(´・ω・`)
元記事はしっかりカテゴリー分けの入ってるんだけど(兄が)どこをいじったのやら(´Д⊂

広告

フロンティアゲート

評価が真っ二つに分かれているフロンティアゲートですが、個人的には結構好きです。モンハンのパクリゲーが多かったのでコマンド方式の戦闘にまったり(*´д`)。経験値の入り方は女神転生シリーズと同じでレベルが低いほど多く入る形式です。

☆が1,2個しか付いてないところにいきなりレベル20超の雑魚で全滅させられたり、☆4のクエではした金のような経験値しかくれない敵しか出てこないのは愛嬌ってところでしょうか。入ってくる仲間のフロンティアレベルを上げるのが面倒だけど、独自のクエがあるので止められない!

それと、パートナーの声がギアスのメンバーばかりなので萌えます!魔法スキルが魔法ごとに個別に設定されているので、これは死にスキルだなと感じたり・・・。

ロードオブアポカリプス

フラゲして一昨日クリアしました。印象としては基本的にはモンハンのパクリみたいなゲームでした。ただ違うところは全武器に双剣の鬼人化モードみたいな攻撃があったり、ゲージを貯めて召喚獣を使えるってところかな。
召喚獣はかなり強力でボス戦になる前に使えるようにしておくとものすごいダメージソースになります。いきなり召喚してゲージを貯めて再度召喚を行えばオーバーキルになるほど強烈でした。

難易度は簡単な部類だと思いました。とりあえずダメージが通る敵ならゲージを貯められるので、1ダメ連発の赤い色のスライムなんかよりボスの方が弱いぐらいです。赤色のスライムは気絶させたり感電させたりしないとダメが通らないのに近づくと攻撃が厳しいのと複数匹いるので視覚外から攻撃されたりするのでマジでボスより面倒でした。

モンハンと違うのはコンクエストってのがあるところかな。傭兵を派遣して優勢になるとアイテムのドロップ率や収穫回数が増えたりします。ただ、クエストが終わって戻ってくるエリアと違うエリアに派遣先があるので、毎回派遣させるためエリチェンの読み込みを余儀なくされるのはテンポが悪くなるだけでした。
2つあるセーブポイントのどちらに帰還するかの設定を出来ればクエストが終わったら兵舎でコンクエストの派遣、エリチェンしてクエに出発みたいにプレーヤーの好きな方に選択させられればもっと快適になったと思います。

クエストをクリアするためにゲートを開けるとかも面倒だったので、10点満点中で6点って感じでした。PSP基準の点なので、これがPS3作品でグラフィックをPS3にしただけで内容が同じなら5点ってところです。

サカつく7 EuroPlus

マンネリな展開で少し飽きてきたのですが、少し休憩してまたやり始めました。Wプレミア2連覇中で中型陸上競技場を作って3段階拡張+屋根を設置しました。スタジアムをフル拡張してから移籍したかったんだけど、まったく拡張可能にならないので欧州リーグに殴りこむ予定です。国内で取れるタイトルは全部取っちゃったし。

歴代の獲得移籍金トップ10です。

続いて放出移籍金トップ10。

ストイコビッチはスカウトが見つけてくれて未所属で獲得!本田は年俸7000万ぐらいのJリーガーをセットで付けたら8億ぐらい要求されたのが2億で即決してくれました。F・トーレスは引退までチームにいて300ゴール以上記録してくれました!

最近やった新作ゲーム

まずはパワプロ2011、プロスピ2011と比較して3塁打が出やすくていいですね。プロスピだと栗原辺りの走力だと外野の頭を超えても2塁でタッチプレーになるぐらい守備が良すぎて3塁打がほとんど出ない!
それとパワプロ2011は強震モードにしなくてもHRが出るのが良かった!普通レベルでやると2ストライクまでは強震モードなんだけどね(´∀`)。欠点はどんなにボールを散らしても緩急を付けても相手バッターの強震カーソルがピタッっと合わさって簡単に打たれることかな。あと投球に入ったらどこに投げるかギリギリまで相手のカーソルを見てコースを変えるぐらいでプロスピみたいにベストピッチのタイミング調整がないのでちょっと暇でした。

続いてはデビルサバイバー2、可愛いよ新田衣緒ちゃん(^ω^)。こちらは女神転生の流れをくむ作品でSRPGバージョンって感じの作品です。好感度が上がらないと作れない悪魔とかいるので会話シーンで気楽に返事出来ないのが面倒でした。弱点を突くと2ターン目が取れる or 取られる仕様は女神転生3みたいな感じかな。
女神転生SJの辞書システムもあるので合体自体は比較的楽に行えるのですが、慢性的に資金不足になりました(´・ω・`)。

最後はサカつく7、基本的には6と同じで全権監督としてミッションをこなすと経験値がもらえて監督のステータスを伸ばせるってシステムは個人的には面白かったです。ただ、細かい練習が出来ないのと処理が遅いので忍耐力がない人には向かないと思います。
あまりにもっさりだったので途中でPS2版サカつく2002に変更して遊んでます。細かい練習方法を決めることが出来るので選手を育てている実感があるのと、HDDを付けたPS2で04をやるよりも読み込みが早いのもポイントです!
過去のデータがあったのでそれで始めたら17年目でスタジアムはSで選手はFP、GPのみで固まってました。04だと同じメンバーで試合をしていると燃え尽き症候群があるし、転生での補正があるので2002の方が好きです。改善して欲しいのは普通の選手を同等に育成出来ればなと、FP、GP選手のみのチームとだと総合力がまるで違うので結果的に使う選手が限られちゃう+そういった選手獲得が固有スカウトの関係でリセット技使いまくり前提なのが厳しいです。
PCSX2のステートセーブを使えば少しは楽になるかなと思ったので試しにやってみたら、低消費電力仕様のこのPCじゃ60fpsの維持が出来なくて諦めました。CPUをOCするだけでだいぶ違うと思うんだけど、節電の夏なので(゜ー゜;)。