DQMJ2のFAQ

随時追加予定です。

Q1.メタル系の効率のいい倒し方ってありますか?
Q2.メタルチケットについて教えてください
Q3.オセアーノンなどの大型モンスターはまたスカウト出来ますか?
Q4.ブオーンがすぐ逃げてスカウトが出来ません
Q5.スカウトを成功させる秘訣はありますか?
Q6.プチット族とボストロールが密林に出ると聞いたのですが見つかりません
Q7.スカルスパイダーはどこにいますか?
Q8.ゴールドマンを簡単に作る方法ありませんか?
Q9.1度しか仲間に出来ないモンスターってどいつですか
Q10.敵が強くて倒せません
Q11.最強プチット族を作りたいのですが、+いくつあればいいですか?
Q12.レベルの上限について教えてください
Q13.レベルの上限を100(★)にしたいのですが、レベル10になったらガンガン配合して+10にしても大丈夫ですか?
Q14.+10以上でも両親の合計レベルが41以上、もしくは両親とも41以上必要と言われたのですが?
Q15.ステータスが999を超えますか?
Q16.キャプテン・クロウの4回目以降の出現条件は?
Q17.4匹配合について教えてください
Q18.控えモンスターに入る経験値はどれぐらいですか?
Q19.職業系の証はどこで手に入りますか?
Q20.遺跡地下で隠し扉の場所は?
Q21.ステータスアップ系のスキルを付けるとモンスターの上限を超えますか?
Q22.1体のモンスターから複数盗むことが出来ますか?
Q23.プレイヤーの特技に空きがあるのですが?
Q24.光あふれる地は何度でも行けますか?
Q25.ちいさなパーツが入れられません
Q26.魔界の渦の行き先は固定ですか?
Q27.アイテムはどんどん使っちゃっても平気ですか?
Q28.スキルの種は後のために取っておいた方がいいですか?
Q29.♂のつえ、♀のつえ、てんせいのつえの使い道は?
Q30.配合すると増える+の数字はどのような増え方をするのですか?
Q31.攻撃力アップSPを作りたいのですがダウンガードはどのモンスターが持っていますか?
Q32.ブレスの威力は何のステータスに依存してますか?
Q33.飛行船の預かり所にある開かない扉はなんですか?
Q34.すれ違いでスカウトしたモンスタが半端なレベルで次ぎのレベルアップが-になってますがチートですすか?
Q35.Guestマークの消える条件は?
Q36.配合によるデメリットはありますか?
Q37.ゲーム序盤でお薦めのモンスターを教えて下さい
Q38.スキルを育てるってどういう意味ですか?方法は?
Q39.スカウトに使うモンスターで最強プチット族が挙げられる理由はどうしてですか?
Q40.ジャミラスを作りたいのですが、サイレスは何処に出ますか?
Q41.モンスターが急に弱くなってしまったのですが、どうしてでしょうか?
Q42.主人公の名前は変更出来ますか?

Q1.メタル系の効率のいい倒し方ってありますか?
A.カバシラーにメタルネイルを装備させしっぷう突きでメタルスライムまでは一撃で倒せます。レベルが上がればメタルハンタースキルを覚えさせればはぐれメタルも一撃で倒せますが、1発でもミスが入ると倒せないので保険でメタル系に当たりやすい武器を装備させたモンスターを用意するかメタルストーンでも投げてください。攻撃力が500を超えた辺りから通常攻撃でもダメージが入り始めるので、そういったモンスターが一撃で倒せるようになったらカバシラーはお役ご免です。

Q2.メタルチケットについて教えてください
A.道具で使うと全体マップに出た時メタルエリア(???明記)が出現してます。はぐれメタルが出現する条件はクリアする必要があるみたいです。

Q3.オセアーノンなどの大型モンスターはまたスカウト出来ますか?
A.配合などに使えばまたスカウト出来るようになります。前提としてスカウトリングがパワーアップしてる必要があります。

Q4.ブオーンがすぐ逃げてスカウトが出来ません
A.いざないルーラの次のエリアにある焚き火のところでスカウト出来ます。前提としてスカウトリングがパワーアップしてる必要があります。

Q5.スカウトを成功させる秘訣はありますか?
A.敵のHPを減らす、バイシオン2回使う(2回でバイキルトと同様の効果)、攻撃力の高いモンスターのテンション(特性持ちじゃないと出来ない)を100に上げる、攻撃力が一定以上ある場合は増えるメーターの最大値が決まっているのでテンション+れんぞく持ちのモンスターを使う(例:最強プチット族)しもふりを使う

Q6.プチット族とボストロールが密林に出ると聞いたのですが見つかりません
A.両方とも居場所は同じで、いざないルーラの右のエリアから蔦を使い下へ移動して下のエリアへ、西側に川があり雨の時だけ木の橋があるので西のエリアに行きます。プチット族は昼間雨の時に、ボストロールは夜間雨の時にいます(主人公がいる辺りがプチット族、同じエリアの下の方にボストロールがいます)。

Q7.スカルスパイダーはどこにいますか?
A.夜間晴れ(雨でも居たと思う)の断崖のいざないルーラしてから次のエリアにいます。赤く塗りつぶしたところにランダムで現れます。神獣の鏡がある時は敵全部が出ないので注意。魔界でも平原エリア(スラキャンサーがいるところ)の手前でエビルスピリッツが出る時、どちらかの入り口側によってすれ違い通信などで切り替えしまくれば出ます。

Q8.ゴールドマンを簡単に作る方法ありませんか?
A.断崖で出るおおさそりとフレイムで簡単に作れます。フレイムは夜の地下遺跡でいざないルーラから1マップ戻ったところにも出てこちらの方がレベルが高いので初期スキルポイントが高いです。

Q9.1度しか仲間に出来ないモンスターってどいつですか
A.キャプテン・クロウとエスタークとスペディオです。エスタークは配合で作ることも出来ます。配信されるものは1度きりの認識でいましょう。対戦相手からスカウトすることでキャプテン・クロウを複数匹確保出来ます。

Q10.敵が強くて倒せません
A.攻撃役、攻撃役兼補助役、回復役の組み合わせでクリア後も含めて倒せないのはいません。回復役はストーリーの進行に合わせてお薦めはダースドラゴン(スライムタワー)→シャークマジュ→ワイトキングです。スライムタワー以外は自動MP回復持ちなのでベホマラー、ベホマズンを連打してもMP枯れしません(モンスターの最大MP次第)。
ベホマズンを連打しても倒されてしまう場合は素直にレベル上げしましょう。

Q11.最強プチット族を作りたいのですが、+いくつあればいいですか?
A.+4以下のモンスターのレベル上限は50なので+数値は意識しなくても最強プチット族(ほかの最強関係も)は作れます。最強のを作るには先に強のつがいを配合で作っておく必要があります。

Q12.レベルの上限について教えてください
A.+4以下はレベル50、+5~+9がレベル75、+10以上でレベル100(★マーク)になります。従来のドラクエシリーズから99上限ってのが分かりやすかったのですが、99からも経験値が入り★になるときにレベルアップでステータスが上がる画面が出る+スキルポイントがもらえるので★=レベル100で書いていこうと思います。

Q13.レベルの上限を100(★)にしたいのですが、レベル10になったらガンガン配合して+10にしても大丈夫ですか?
A.+9になったら高レベルで配合して+10にすれば★になるまでに大抵ステータスが上限まで成長します。念のため+8ぐらいから高レベル配合を心がけるか、+10以降でステータスがカンスト出来なかったらてんせいさせればいいと思います。

Q14.+10以上でも両親の合計レベルが41以上、もしくは両親とも41以上必要と言われたのですが?
A.レベル調整のためにてんせいで+12になってしまいましたが、配合時のレベルが12と14のキャラでレベル100(★)になりました。上の+数字の上限から+1毎に設定されているようには感じられませんので、配合時のレベルは関係ないと思います。
追記:レベル10代同士の合成で大丈夫な時と駄目な時があるみたいですね。保険のため★を目指すぐらい進んでるなら親のレベルを上げた方がいいかもしれません。

Q15.ステータスが999を超えますか?
A.1枠モンスターのヘラクレイザーの守備力成長限界が999ですが、これに守備力アップSPを付けると1164まで上がります。

Q16.キャプテン・クロウの4回目以降の出現条件は?
A.3回終わってからモグラに報告し、隣のモモンジャ(クリアしないと出ない?)にも話して髭のことを聞く。それでもでなかったらストーリークリアが条件に入ってるかもしれません。

Q17.4匹配合について教えてください
A.必要なモンスターABCDからどの組み合わせでもいいので子供を産ませます。仮でABの子供E、CDの子供F、この状態でE+Fで産まれます。EFの性別には気をつけてください。それと特殊配合が混じるとそれが優先されてしまって配合出来ない場合があります。

Q18.控えモンスターに入る経験値はどれぐらいですか?
A.スタンバイモンスターは1/12、預かり所のモンスターは1/24です。

Q19.職業系の証はどこで手に入りますか?
A.戦士の証は地下遺跡のいざないルーラエリアにいる魔王のつかいから盗む
ぶどうかの証はGJバトル1戦目のコドラから盗む
そうりょの証はGJバトル3戦目のおにこんぼうから盗む
まほうつかいの証は夜間の地下遺跡にいるアークデーモンから盗む
とうぞくの証はGJバトル4戦目のオーシャンクローから盗む
けんじゃの証はGJバトル5戦目以降のスライダーヒーローから盗む
該当モンスターが落とすこともありますが確率は1/128 or 1/256と低いので期待出来ません。GJ関係の証は盗んだら全滅して複数個確保可能になります。

Q20.遺跡地下で隠し扉の場所は?
A.過去に書いた記事にあります

Q21.ステータスアップ系のスキルを付けるとモンスターの上限を超えますか?
A.超えます

Q22.1体のモンスターから複数盗むことが出来ますか?
A.1体につき1つまでしか盗めません。1戦闘に3匹出てくれば各1つずつ盗めます。

Q23.プレイヤーの特技に空きがあるのですが?
A.ルーラ:飛空船のあるエリアの橋の側
いざないルーラ:密林、タイラントワームの側
とうぞくのはな:断崖でいざないルーラの場所の北にある洞窟内
ステルス:遺跡クリア後、雨の日に入ると行けなかった場所へ行けるようになっており、青のスイッチを2つ押して開いた青の扉の中
まんたん:雪山、入り口から上に2つ、右に1つ移動したエリア
回復ボトル:遺跡地下、いくつか円形状のフロアがあり、その中に緑と赤のワープポイントが並んでいるところがあります。緑のワープに入った先

Q24.光あふれる地は何度でも行けますか?
A.何度でも行けます。

Q25.ちいさなパーツが入れられません
A.進行度で入れられる上限が決まっています。全てのアイテムが販売されるようになるには162個必要で、それ以上入れると入れた数に応じて値引きされます。
効率よく集めるには遺跡のメタルハンターから盗む(メタルチケットも25%ぐらい盗めます)、魔界の渦に落ちた先に出るキラーマシンから盗む、後者の方が確率が高く、レアアイテムのあめのはばきりが盗める時があります。

Q26.魔界の渦の行き先は固定ですか?
A.渦が出るのも渦が何処へ繋がっているかもランダムです。左側に赤箱、中央に青箱3個、右には何もありません。中央で時折ゲモンが飛んでますが飛んでる状態の時は戦うことが出来ません。ゲモンに関してはこちらの記事も参考にしてください。

Q27.アイテムはどんどん使っちゃっても平気ですか?
A.職業系+ジャック、クイーン、キング、エースの証以外は購入出来たり敵から取れるなどの入手手段があるので使っても問題ありません。しもふりにくは若干入手しづらいので、どうしてもスカウトしたいモンスターに限定した方がいいと思います。しもふりにくは魔界にいるワニバーンから盗めます。

Q28.スキルの種は後のために取っておいた方がいいですか?
A.スキルの種は800Gぐらいで販売されるので、レベルが上がりにくい序盤に使ってこそ効果があります。スキルを上位のものに育成する時に少しポイントが足りないなどの時に使うといいと思います。

Q29.♂のつえ、♀のつえ、てんせいのつえの使い道は?
A.♂と♀のつえは配合するモンスターのどちらかに装備させておくことによって産まれてくる子供の性別が装備したつえと同じものになります。
てんせいのつえは特殊配合を除いて装備させたモンスターと同じモンスターが産まれるようになります。てんせいのつえ+配合相手に♂or♀のつえを使えば好みの性別に変えることが出来ます。
てんせいのつえは主に主戦力(好み)のモンスターに好きなスキルを付けたりする時に威力を発揮します。
共通事項でこれらのつえは武器なのでなくなりません。

Q30.配合すると増える+の数字はどのような増え方をするのですか?
A.配合時に使ったモンスターの+の数字が大きい方へ+1されます(例+3の♂と+6の♀を配合、子供は+7)

Q31.攻撃力アップSPを作りたいのですがダウンガードはどのモンスターが持っていますか?
A.魔界に出てくるメタルカイザー(スカウト困難)、スーパーキラーマシン、ボストロールは100%持ってます。ランダムで持っているのは密林のくびかり族、断崖のスカイドラゴン、海岸のギャオース、ぼうれいけんし、地下遺跡の魔王のつかいです。
攻撃力アップSPに必要なスキルは攻撃力アップ3、レッドファイター、ダウンガード、戦士の4つで配合に使うモンスターがそれぞれマスターしている必要があります。2匹に2つずつマスターさせるスキルを分散させると楽だと思います。

Q32.ブレスの威力は何のステータスに依存してますか?
A.ブレスが何依存のダメージなのか検証のページを見て下さい。

Q33.飛行船の預かり所にある開かない扉はなんですか?
A.預かり所でライブラリ→モンスター→みたい3枠モンスターの系統or全て→モンスター指定で様子が見れます。

Q34.すれ違いでスカウトしたモンスタが半端なレベルで次ぎのレベルアップが-になってますがチートですすか?
A.レベル50以上のモンスターをスカウトするとそうなる仕様です。転生させれば+数字の上限まで育ちます。チートかどうか判断するには祖父、祖母の代からの配合を見たり、+の数字が作るのに必要な最低回数より上回ってるかぐらいしか判断基準がありません。レベルの割に経験値が少なくなってるのは仕様?(この辺はよくわかりません)

Q35.Guestマークの消える条件は?
A.たびのこころえに書いてある通り配合を繰り返しましょう。てんせいの杖を使えばレアなモンスターのままGuestマークを消すことが出来ます。消えるまでの回数はランダムです(高確率で4回)。

Q36.配合によるデメリットはありますか?
A.正確な数値は書かれていませんがたびのこころえも偶には読みましょう。能力が父と母の能力値を足して÷4されます。スキルポイントは半分受け継がれます。デメリットは主戦力を配合した際の戦力の低下、1体しか手に入らないモンスター(この記事の上の方に書いてあります)の存在ぐらいだと思います。

Q37.ゲーム序盤でお薦めのモンスターを教えて下さい
A.平原に出るコドラ+雪山に出るプリズニャンでドラゴンが出来ます。これに平原地下で出るホイミスライム+平原に出るももんじゃorいたずらもぐらでデットペッカーを作りドラゴンと配合してMP自動回復+HP回復+バギ&ヒャド持ちのダースドラゴン(2枠モンスター)が出来ます。
ダースドラゴンにする時点でバギ&ヒャドにスキルを50振りしてバギ&ヒャド2にすると効果的です。後でバギ&ヒャド3にすれば闘技場でも活躍出来ます。
海岸まで行ければエビラをスカウトしてかぶとこぞうが攻守の伸びがよくテンションもあるので使いやすいです。

Q38.スキルを育てるってどういう意味ですか?方法は?
A.例えばメラ&イオを育てるとします。この時片親がマスター(スキルMAX)か両親のメラ&イオの合計値がマスターに必要な値を上回っていればメア&イオ2が配合時に出てきます。SPと付くスキルは片親だけでマスターする必要があります。
例:HPアップSPの場合 父:攻撃力アップ3とイエローファイター 母:ぶとうかとHP回復 といった感じでそれぞれ上限の100まで上げる必要があります。必要な4つのスキルさえあれば組み合わせは関係ありません。父がイエローファイターとHP回復、母が攻撃力アップ3とぶとうかとかでもHPアップSPが出ます。
片親だけに必要スキルを集中しても大丈夫ですが必要スキルポイントが多くなるので分けた方が楽です。

Q39.スカウトに使うモンスターで最強プチット族が挙げられる理由はどうしてですか?
A.大前提としてテンション持ちってのがあります。次に一度の攻撃で敵に与えることの出来るダメージの上限が2000になっていて、れんぞく持ちの場合は2000×4(4回ってのは最強プチット族の場合)が期待出来スカウトゲージの貯まる量がれんぞくなしより大きくなります。強敵相手だと1600前後×4回とかになりますが、それでもれんぞくなしの2000よりはゲージが貯まります。

Q40.ジャミラスを作りたいのですが、サイレスは何処に出ますか?
A.サイレスは地下遺跡の夜に出ます。Q20の地下遺跡の隠し部屋があるエリアの右側の方が出やすいです。同じエリアにナイトリッチ、アークデーモンなども出るのが特徴です。昼はギガントヒルズ、ドラゴンソルジャー、しりょうのきしが出ます。

Q41.モンスターが急に弱くなってしまったのですが、どうしてでしょうか?
A。HPバブルかMPバブルのスキルを習得させてないですか?HPバブルは戦闘時に最大HPを1.5倍にする代わりに攻撃力、守備力を1に下げる技で、MPバブルは戦闘時に最大MPを2倍にして攻撃力とかしこさを1にする技です。

Q42.主人公の名前は変更出来ますか?
A.タイトル画面のWi-Fi通信で対戦を選ぶとしゅじんこうの名前をへんこうの項目があります。

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DQMJ2のFAQ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: DQMJ2でよくある質問 | gamebackers.com

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